長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

保健所との意見交換会(第4回)

今日は、半年ぶりの保健所との意見交換会がありました。

今日の出席者は、長崎県議会議員の末次精一さん
生活衛生課の課長さん、職員の方、
こちらからは、840さん、私の5名でした。

今回は、以前お願いしていた要望のその後の経過について、
お話をお伺いする形で進めさせて頂きましたm(__)m
残念ながら、限られた時間の中で、
全ての項目のお話をお聞きすることは出来ませんでした…

保健所の方も色々と頑張っていらっしゃいますが、
市民からの苦情(野良猫など)の対応に追われることが多く、
なかなか動物愛護の方まで手が回らないのが現状のようです…

そこで、その解決法として、末次さんの方から意見が出されました。
これが実現出来れば、保健所の方の苦情処理は減少し、
動物愛護の方にも力を注いでいける環境が作れるだろうな〜っと思いました。
私も、色々と考え中です

そんな中、今日決まったとことは二つ。

前から、ずっと気になっていた犬管理所の毛布のことですが、
使用後、こちらで回収することを条件に、
置いていいということをご了承して頂きましたm(__)m
ただ、毛布が集まり過ぎても困るということですので、
私からのみにして頂きたいということでした

何故、回収が必要かというと、毛布を処分する費用がないということでした
備忘録として、こちらへ書いておきますが、
23年度は、その費用の予算を確保して下さることを
課長さんが、お約束して下さいましたm(__)m

それからも、もう一つ。

佐世保市のホームページの収容犬の掲載写真ですが、
今まで、迷い犬を探されている飼い主さん用に作られていたのを
これからは、譲渡希望者向けにも作られ、
収容されているわんこたちの新しい情報を
随時、更新して下さることになりましたm(__)m

いつも、わんこたち中心のお話になるのですが、
今回は、にゃんこのことについても少しお話をさせて頂きましたm(__)m

今回も、お忙しい中お時間を作って、出席して下さった皆さん
どうもありがとうございましたm(__)m
次回も、わんにゃんたちにとって実りあるお話が出来れば幸いです


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ