長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

2013-01-01から1年間の記事一覧

【里親さん決定!】セボンちゃん、新たな土地で第2の犬生スタート!

昨日、佐世保市保健所から保護をしたセボンちゃん 今日、に乗って、遠く仙台へと旅立って行きました 空港までのの中のセボンちゃん 本当に大人しく、おりこうさんでした 長崎空港から伊丹空港経由の長旅立ったので、 無事に仙台へ着いたと連絡を受けたときは…

佐世保市保健所よりわんこを保護しました

今日、佐世保市保健所(犬管理所)より、わんこを保護しました。 先月末、犬管理所で会ってきたわんこです。 実は、このわんこ、シェルティの可能性があり、 シェルティの単犬種レスキュー団体が保護してくださることになったため 私もそのお手伝いをさせて…

佐世保市保健所(犬管理所)収容犬情報

今日は、久しぶりに佐世保市犬管理所に行って、 収容わんこたちに会ってきました。 そのときに撮った写真 と 佐世保市のHPで公開されている写真を 掲載します。 収容期限 : 平成25年11月6日(水) (保健所の方のご依頼により、写真は削除させて頂きます…

9/20〜26日は、 動物愛護週間です。

9/20〜26日は、 動物愛護週間 です。 普段、動物たちにあまり関心がない方も、この期間だけでも 動物たちのことを考える時間となってくれたら嬉しいです そして、9月1日から改正動物愛護管理法が施行されました。 主な改正は、動物のネット販売では、対面説…

悲しいお知らせ…

昨日、松君が亡くなりました…。 寝たきりだった松君は、徐々に食欲もなくなり、 数日前からお水もほとんど飲めなくなりました。 昨日は朝から、松君の体をキレイに拭いて、 昼からお盆で実家に行きました。 そして、夜に家に戻って来たときに、亡くなってい…

松君、介護

松君の本格的な介護が始まりました… 5月頃から、足腰が弱くなり、自分で立ち上がれなくなりました。 最初は、立ち上がってからしばらくは、 ある程度の時間歩くことが出来ましたが、 そのうち、壁に寄るかかり伝い歩きしか出来なくなり、 今では、ほとんど歩…

ぴーちゃん(旧フィール君)に会ってきました♪

皆さん、フィール君を覚えていますか 5年前に保健所より保護し、 その後、すぐに里親さんが見つかったフィール君です そのときの記事はこちら2008.7.29 フィール君の里親さん決定 今回、フィール君ご家族がお引越しをされたということで 5年ぶりに会いに行…

ルルちゃん、フィラリア検査&混合ワクチン

久々のブログ更新です 今日は、ルルちゃんのフィラリア検査&混合ワクチンに 行ってきました 今年のフィラリア検査が遅くなってしまいましたが 去年も11月末までしっかり予防していたので、今年も陰性でした 今年もフィラリア予防を頑張ります 相変わらず、…

狂犬病予防集合注射のお手伝い♪ その�A

今日も畜犬指導員の業務で、担当地区の狂犬病予防集合注射会場まで、 お手伝いに行ってきました こちらの会場には、、獣医師さん2名、保健所の職員さん、 それから、去年と同様、もう一人の畜犬指導員さんも来られていました。 獣医師さんは、ペキちゃんと松…

狂犬病予防集合注射のお手伝い♪ その�@

今日は、畜犬指導員の業務で、担当地区の狂犬病予防集合注射会場まで、 お手伝いに行ってきました 会場には、保健所の職員さん、獣医師さん1名が来られました。 私は、鑑札を付けていない飼い主さんへの呼びかけの他、 啓発チラシなども配布させて頂きました…

松君、病院へ

ブログ久々登場の松君です 今日は、松君に行って来ました。 松君、今年に入ってから、だんたんと老いが進んできました つぶらな瞳が可愛い松君 認知症の症状も出てきています… 昼間は、ひたすら部屋の中を歩き回り、 疲れたら寝るといった生活です。 狭いと…

「畜犬指導員会」出席

今日は、佐世保市の中央福祉保健センターにて、 年1回の「畜犬指導員会」があり、 一昨年よりその業務にあたっている私も出席してきました。 「畜犬指導員」は、佐世保市から委嘱され 佐世保市内の各小学校区内に一人の割合で配置されるのですが、 今年度は…

遂に!ドラ君の里親さん決定(^^)v

私事ですが、プライベートで色々ありまして… ブログの更新がなかなか出来ずに、どうもすみませんでしたm(__)m 今日は、とっても嬉しいご報告です あのドラ君に、やっと素敵な出会いがありました 3週間ほど前に里親ご希望の方とお見合いをしていたドラ君。 気…

ルルちゃん、狂犬病ワクチン

今日は、ルルちゃんの狂犬病ワクチンに行ってきました 通常、狂犬病ワクチンは、毎年4月頃から接種するのですが、 ルルちゃんは、その時期に混合ワクチンを接種して、 1ヶ月程、間を置かないといけなかったため、 そうしているうちに、狂犬病ワクチン接種に…

あけましておめでとうございます&てりちゃんのこと

新年のご挨拶が遅くなりましたが… あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m それから、皆さんにご報告があります 3年前に保健所から保護をしたてりちゃんを覚えていますか 最初、5年半前に保健所から保護をし、その足で病院…