長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

2011-01-01から1年間の記事一覧

マキちゃん病院へ

先週保護された子猫のマキちゃん 1週間経って環境にも慣れてきたので、 今日、でウィルス検査と混合ワクチンを接種してきました。 ウィルス検査の結果は、猫エイズ、猫白血病、共に(−)でした また1ヵ月後に2回目の混合ワクチンの接種をします。 尻尾が隠れ…

2011年6月の会計報告

またしても半年遅れの会計報告で、申し訳ありませんm(__)m なかなか追いつかず、スミマセン 今日は、2011年6月分の会計報告を作成しました。 HPの会計報告は、2010年12月までアップしています こちらをご覧下さいm(__)m 2011年7月、8月、9月、10月、11月…

保護にゃんこ♪マキちゃん

昨日、Kちゃんが子猫さんを保護しました。 トオル君のお散歩のときに、何日か前から見かけていたそうですが、 そのときは何匹かいた子猫たちも、一昨日は一匹になってしまい… この寒空の下… 一人ぼっちになってしまった子猫さんをほおっておくことが出来ず、…

あなたは自分が好きですか?

今日は、平戸市立生月中学校で開催された 児童文学作家の今西乃子さんの講演会 あなたは自分が好きですか?〜人権教育と自己肯定感の向上〜 におじゃまして来ました 学校行事の中の開催で一般公開はありませんでしたが、 今西さんとPTAの方のお計らいで、私…

動物愛護関連の意見募集(パブリックコメント)2つ〜環境省〜【2011年済】

遅くなってしまいましたが 先日からお伝えしていました環境省のパブコメの詳細をお知らせします。 今回は2つあります。 前回の「動物取扱業の適正化(案)」のパブコメの結果も踏まえ、 法律施行令の一部を改正する政令案への意見募集と 動物愛護管理のあり…

「小さな命の写真展」を開催してみませんか?

先月、開催した小さな命の写真展ですが、 全国各地で移動写真展が開催されています。 「小さな命の写真展」は、児童文学作家の今西乃子さんの著書 「犬たちをおくる日」と「しあわせのバトンタッチ」により構成されています。 「犬たちをおくる日」は、 愛媛…

フリーマーケット参加 in 長崎県立大「鵬祭」無事終了!

長崎県立大「鵬祭」でのフリーマーケット出店は、無事に終了しました お買い上げ下さった皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m 出店場所が、ちょっと入り込んでいた場所だったので、 最後の方は人通りも少なかったのですが… 売上げは、11,540円 でし…

フリーマーケット in 長崎県立大「鵬祭」

急なお知らせですが… 明日と明後日に開催される長崎県立大佐世保校の「鵬祭」の中の フリーマーケットに出店します 私は、13日(日)の10:00〜16:00まで出店予定です フリーマーケット会場は、県立大内の銅像ステージ前です。 フリマの売上げは、全て保護…

ペキちゃんの術後1ヶ月検診&今後のこと

ペキちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術から1ヶ月が経ちましたので、 今日、検診に行ってきました 触診とレントゲンとエコーによる診察で、 今のところ転移はなく、安心しました 次の検診は、2ヵ月後の来年の1月になります。 このまま、何事もなく元気に過ごせたら…

「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブコメの集計結果

今年の7/28〜8/27まで、環境省で募集していた 「動物取扱業の適正化について(案)」についての パブリックコメントの集計結果が出ました。 動物愛護とは関係なしに、商売の不利にならないように、 意見集めに頑張っていた業者もいたようですが… 動物たちの…

2011年5月分の会計報告

またまた半年遅れの会計報告で、申し訳ありませんm(__)m なかなか追いつかず、スミマセン 今日は、2011年5月分の会計報告を作成しました。 HPの会計報告は、2010年12月までアップしています こちらをご覧下さいm(__)m 2011年6月、7月、8月、9月、10月分…

「小さな命の写真展」と「いぬとねことにんげんと」DVD上映会は無事終了。

「小さな命の写真展」&「いぬとねことねいんげんと」DVD上映会は、 無事に終了しました 佐世保では、「よさこい祭り」という大きなイベントや 市内各地で学園祭 や 秋の楽しいイベントがあっていましたが、 こちらにも80人ほどの方々が足を運んで下さいまし…

明日は「小さな命の写真展」と「いぬとねことにんげんと」のDVD上映会です。

佐世保は、「よさこい祭り」で盛り上がって(?)います。 そんな中、わんにゃんたちの啓発イベントを行ことになりました こちらのイベントは、決してワクワクするような楽しいテーマではありませんが、 ご自分の休日を楽しまれた後に、少しだけでもいいので…

ペキちゃんの結果が出ました…。

今日は、ペキちゃんの病理検査の結果が出ました。 残念ながら、悪性で「乳腺ガン」という結果でした…。 その結果の詳細は、増殖が早く悪性度の高い腫瘍でしたが、 血液やリンパ管には、腫瘍細胞が入り込んでおらず、 腫瘍を切除した縁の部分にも腫瘍組織は見…

ペキちゃん抜糸しました。

今日は、ペキちゃんの抜糸の日でした 抜糸をしてもらっている間も、だま〜ってお腹を見せて、 あまりにも無防備過ぎるペキちゃんの姿に、 先生と看護士さんが笑われていました 病理検査の結果は、もうしばらくかかるようです。 術後も、元気いっぱいで、毎日…

2011年4月分の会計報告

またまた半年遅れの会計報告で、申し訳ありませんm(__)m なかなか追いつかず、スミマセン 今日は、2011年4月分の会計報告を作成しました。 HPの会計報告は、2010年12月までアップしています こちらをご覧下さいm(__)m 2011年5月、6月、7月、8月、9月分の…

【済】仔猫ゆめちゃん♀の里親さん募集〜佐世保市近郊〜

ゆめちゃんの保護主トムママさんから、可愛い写真が送られてきました ゆめちゃんは、猫エイズキャリアの先住猫さんとは接触させないようにしながら 他のにゃんこさんたちと元気に遊んでいるそうです ゆめちゃんの里親さん募集中です 里親さんが決まった場合…

ペキちゃん、無事に手術が終わりました!

昨日は、ペキちゃんの乳腺腫瘍摘出と避妊手術でした。 そして、今日の午後、へお迎えに行きました から連絡がないってことは、無事に終わったってことよね…と思いつつも 実際に、ペキちゃんの顔を見るまでは心配でした。 そして、診察室のドアを開けたら、 …

ペキちゃん病院へ(3回目・乳腺のしこり)

ペキちゃんは、1週間の消炎剤と抗生剤の服用もが終わりましたので、 昨日、また病院へ行ってきました。 消炎剤を服用しても、しこりが小さくなることはなく、 反対に少し大きくなっていました…。 これで、乳腺炎ではなく、乳腺腫瘍という診断を受けました。 …

「小さな命の写真展」と「いぬとねことにんげんと」上映のお知らせ。

明日で動物愛護週間も終わります…。 この期間中に何か啓発イベントを…と考えていましたが、 間に合いませんでした そして、ちょっと遅くなりましたが、 来月2年ぶりの啓発イベントを開催させて頂くことになりましたm(__)m 長崎はっぴーあにまる主催 小さな…

【済】仔猫ゆめちゃん♀の里親さん、一時預かりさん募集!

外仔猫さんにご飯をあげて、ずっとお世話をされていた方(トムママさん)が、 保護をすることを決意され、保護をしようとした矢先に、 先日の台風で、仔猫さんが姿を消してしまいました…。 トムママさんは、諦めることが出来ず、毎日通ってずっと探し続けら…

佐世保市保健所(犬管理所)収容犬情報

今現在、佐世保市保健所には、2匹のわんこが収容されています。 今週は「動物愛護週間」ということもあり、 佐世保市保健所では、殺処分は行われませんでした。 動物愛護週間の期間中だけではなく、日本中の保健所やセンターで、 これが当たり前の毎日になる…

ペキちゃん病院へ(2回目・乳腺のしこり)

ペキちゃんは、1週間の抗生剤の服用もが終わりましたので、 今日、また病院へ行ってきました。 抗生剤を服用しても、しこりが小さくならなかったので、 感染症による乳腺炎ではなく、乳腺腫瘍だろうということでしたが…。 今日は、前回と違う消炎剤を頂きま…

動物愛護週間です。(9/20〜26まで)

明日9/20〜26日まで、動物愛護週間です。 長崎県内でもこの期間中、色々とイベントがあるようです。 お近くの方は、この機会にお出かけになってみてはいかがでしょうか 平成23年度 動物愛護週間行事予定(長崎県) そして、この期間中… 殺処分されている犬猫…

ペキちゃん病院へ

7月に、ヘルニアの症状で少し調子が悪かったため、病院へ行きましたが、 その後は、落ち着いていたペキちゃん 7/30 病院にて 先週の金曜日に、乳房にしこりがあるのを見つけました… あいにく病院が連休中だったため、今日朝一番に行ってきました。 血液検査…

2011年3月の会計報告。

ずっと半年遅れの会計報告で、申し訳ありませんm(__)m 何とか追いつくよう頑張ります 今日は、2011年3月分の会計報告を作成しました。 HPの会計報告は、2010年12月までアップしています こちらをご覧下さいm(__)m 2011年4月、5月、6月、7月、8月分の会計…

いつか冷たい雨が

ツイッターで紹介されていた イルカさんの「いつか冷たい雨が」 子供の頃に聴いたことのある曲…。 今、改めて聴いてみて、ああ…こんな曲だったんだと…。 皆さんにも聴いて頂きたいですm(__)m いつか冷たい雨が 作詞・作曲・歌 : イルカ 雪がふる駅の片すみ…

2011年2月分の会計報告。

また会計報告が滞ってしまい、申し訳ありませんm(__)m なかなか追いつきませんが… 今日は、2011年2月分の会計報告を作成しました。 HPの会計報告は、2010年12月までアップしています こちらをご覧下さいm(__)m 2011年3月、4月、5月、6月、7月分の会計報告…

佐世保市保健所(犬管理所)収容犬情報

期限 : 平成23年8月17日(水) (保健所のご依頼により、写真は削除されて頂きます。 このわんこは、ずっと前から放浪していたよう… 飼い犬だったはずなのに、可哀相で、残念でなりません…) 捕獲日 : 平成23年8月2日(火) 捕獲場所 : 佐世保市有福町 性…

動物取扱業の適正化(案)に対する意見募集〜環境省〜

平成24年度の通常国会においての動物愛護管理法の改正成立に向けて、 動物愛護管理のあり方検討小委員会によって議論されてきた 動物取扱業の適正化について(案) に対して、 今回、環境省が8/27(土)まで意見を募集しています この小委員会のメンバーには…