長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に気合い!!

kanakoさんに教えて頂いてmomoさんブログの「自分に気合!!」を見ました。 そのブログは涙なしでは見られませんでした… momoさんや熊本市動物愛護センターの職員の方の苦しみや喜び… 最後のチャンスで里親が見つかって幸せになっていく犬たち… 里親が見つか…

kanakoさんよりお知らせメール

kanakoさんからの知らせメールです 緊急!!緊急!! 「遺失物法改正」に伴い、犬猫殺処分増加が懸念されます!! あなたの「声」を届けてください。 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 「遺失物法」の改正について、いよいよ 5月31日(水)の午前中に、衆…

kanakoさんへメール

昨日の保健所の方のお話で、最悪の状況を知り、 kanakoさんに相談することしました メールをすると、お忙しいのにすぐにお返事をして頂けました さすがkanakoさん 熊本市動物愛護センターから譲渡するボランティアをされている momoさんの「自分に気合!」ク…

保健所へ初めての電話

早速、保健所へをし、疑問に思うことを聞いてみました 譲渡できない理由は… 犬管理所がとても古くて汚いので、譲渡の際に市民に見られたくない。 譲渡の際に受けてもらう講習会などの一定条件が整っていない。 収容動物をネットで公開できない理由は… その動…

保健所より回答のメール

保健所からの回答は次の通りです。 譲渡はしておりません。 環境省の「収容動物検索サイト」こちらのサイトは初めて知り、興味深く拝見させて頂きました。 今後の業務の参考にさせて頂きます。 愛護センター建設が決定した訳ではありません。 譲渡制度も含め…

保健所へ催促のメール

14日に保健所に出していたの回答がまだないので 今日、催促のメールを出しました。 待ち遠しいです…

kanakoさんよりお知らせメール

今日、kanakoさんよりお知らせメールが来ました 内容は… 現在、国会では「遺失物法」の改正案がまさに審議されようとしています。 この改正案では、今後「遺失物法」では、動物は取り扱わないこととなります。 最低でも2週間の保管期間で対処してきた大阪府…

ディロン〜運命の犬

今日5/20(土)PM9時〜NHKで「ディロン〜運命の犬」というドラマが始まります 「一人の平凡な主婦が一頭の捨て犬と出会い、 老人ホームや子供たちへの訪問、捨て犬の保護活動を始めることから、 様々な人の心にふれ世界が広がっていく。」というお話だそうで…

アニマルポリスのkanakoさんより初めてのお知らせメール

今日、「日本にアニマルポリスを誕生させよう」クリック の管理人kanakoさんより、 初めてのお知らせメールが届きました 色々な情報や勉強になることがいっぱいです 皆さんにもkanakoさんのブログクリック を読んでもらいたいです

保健所へ2回目の質問(メール)

今回の佐世保保健所への質問は次の通りです。 環境省の「収容動物検索サイト」は佐世保保健所ではいつ参画されるのですか? ○○に愛護センターの設立を早くしてもらうには、どうしたらいいですか? ○○保健所に譲渡制度を早く取り上げてもらうには、どうしたら…

保健所からの回答(メール)

今日、待ちに待った佐世保保健所からのメールの回答がありました 私からの質問は「保健所の収容動物の譲渡はしていますか?」というものでした。 それに対しての回答は… 佐世保保健所は、譲渡をやっていないということでした… 理由は、新しく飼い主にが無責…

龍頭泉のドッグランへ署名のお願い。

今日、ゴールデンウィーク最後の日 ルートを連れて、龍頭泉のドッグランクリック へ遊びに行きました そして、ドッグランと言えば、犬好きの方が集まるところです。 龍頭泉の職員の方に事情を話し、署名用紙を置いて頂けるようお願いしてみました。 そしたら…

保健所へ初めての問い合わせ(メールにて)

今日、佐世保市役所のHPより生活衛生課へメールで問い合わせをしました。 問い合わせの内容は、保健所に引き取られた動物を希望者に譲渡することはあるのか…ということです。 ちゃんと、返事が返ってくればいいけど…

日本にアニマルポリスを誕生させよう!

昨日の捨て犬勘違い事件?をきっかけに、本格的に保健所の実態を調べ始めました。 そうしたら、今の保健所の悲惨な状況が分かってきました。 保健所では安楽死されると思っていたら、 ガス室での窒息死で犬たちは10分から30分もとても苦しんで死ぬそうで…