長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

How Could You?〜どうして?

ご存知の方も多いと思いますが、
アメリカのジム・ウィリス氏が書いた
「How Could You?」 というエッセイがあります。
ある方から、このエッセイを紹介して欲しいというご依頼がありました。
私も、是非、たくさんの方に読んで頂きたいので、
こちらのブログで、ご紹介したいと思います。
日本語訳は、何人かの方がされているのですが、
今回は、こちらの日本語訳をご紹介します。
(現在、サイトは閉鎖されているようです)
原文は、こちらです。(PDFでダウンロード出来ます。)


          

How Could You?(どうして?)
 Copyright Jim Willis 2001

僕がまだ仔犬だった頃、貴方は僕の可愛いしぐさを笑ってくれました。
貴方は僕の事を「息子」と呼びました。
僕が靴や枕を噛んでしまったりしたけれど、
貴方のベスト・フレンドになれました。
僕が何か悪い事をした時,貴方はぼくを指さし「どうして?」と聞いたよね。
でもすぐに許してくれて、僕のお腹を優しく撫でてくれました。

貴方はとても忙しかったので、僕の躾は思っていたより長くかかったけど、
なんとか一緒に遣り遂げました。
昔一緒にベッドで寝て、貴方の心の秘密に耳を傾けたり、
これほど幸せな人生はないと信じていました。
一緒に散歩に出かけたり、ドライブに行ったり、アイスクリームを食べたり
(あなたはアイスは犬には悪いからと言ってコーンしかくれなかったっけ?)
僕は,貴方が会社からかえって来るのを日向ぼっこしながら待っていました。

少しずつ貴方は会社で過ごす時間が長くなり、
人間の親友を探しに出かけていきました。
私は辛抱強く貴方の帰りを待ち落胆や失恋した貴方を癒め、
貴方が間違った選択をしても
小言は言わずいつも貴方が帰って来た時、
恋に落ちた時は共に大喜びして飛び跳ねるほどでした。

彼女,,,今では貴方の妻は「犬は人間ではない」と言います。
それでも僕は彼女が来た時は歓迎し,彼女に親しもうと努力し、
彼女の言う事を聞きました。
僕は貴方が幸せだったからぼくも幸せでした。

それから赤ちゃんが生まれて、僕も一緒に歓びました。
僕は赤ちゃんのピンクの肌そして香りが大好きで、
僕も彼らの世話をしたかった。
でも貴方と彼女はぼくが赤ちゃん達を傷付けるのではないかと心配して、
僕は殆どの時間を別の部屋か犬小屋で過ごすようになりました。
僕も本当に彼らを愛したかった。
でもぼくは「愛の囚人」になってしまいました。

あの子達が成長すると僕は彼らの友達になりました。
僕の毛につかまって立とうとしたり、僕の目に指を突っついたり、
僕の耳をひっぱったり、僕の鼻にキスをしてくれました。
僕はあの子達の全てを愛し、あの子達に触られる事に喜びを感じました。
何故なら貴方はもう殆ど僕に触れてくれなくなっていたから。
そして僕は必要なら命をかけてもあの子達を守ってもいいと思いました。
僕はあの子達のベッドに潜り込み彼らの心配事や夢に耳を傾け、
貴方の帰って来る車の音を一緒に待ちわびました。

以前は誰かが貴方に「犬を飼っている?」と尋ねると、
貴方は財布から僕の写真を取り出して僕の話をしました。
でもこの数年は単に「飼ってるよ」言うだけで話を変えてしまいました。
僕は「貴方の犬」から「単なる犬」へと変わり、
貴方は僕にかかる費用を不快に思うようになっていきました。

そして貴方は他の街で新しい仕事を見つけて、
ペットを飼ってはいけない住宅に引越すことになりました。
貴方は「家族」の為の最良の選択をしたのかもしれないけれど、
昔僕が貴方の唯一の家族だった時代があったよね。

僕はドライブに連れて行ってもらえるのだと思いワクワクしました。
でも、着いたのが動物保護センターだと解った時はまた悲しくなりました。
犬や猫、恐怖と不安の臭いがしました。
貴方は書類を記入し「いい飼い主が見つかると思うよ」と言いました。
担当の人達は物悲しげに肩をすくめました。
彼らは「血統書付き」でも中年の犬の現実を知っているのです。
子どもは僕の首輪を掴んで離そうとしませんでしたが、
貴方はその指を強引に引き離しました。
「お父さん,だめ!僕の犬と別れるのは嫌だ!」とあの子は叫びました。
僕はあの子の事が心配です。あなたがたったいま息子に教えたことを・・・
友情、忠誠心、愛や責任、そして何よりも生命を尊重するということについて、
貴方が息子に教えた事を・・・

貴方は僕と目をあわせず帰り際に僕の頭を軽く撫で、
丁寧に僕の首輪とリードを持って帰る事を断りました。
貴方は時間がないと言います。
それは僕も同じでした。

貴方が去った後、優しい二人の女性は引越しの事は以前から解っていたのに、
何故新しい飼い主を探そうとしなかったのか、と話していました。
頭を横に振りながら彼女達は「どうしてなの?」と言いました。

忙しいのに彼女達は出来るだけ僕達の世話をしてくれました。
もちろん餌は与えられているけど,もうずっと前から僕は食欲を無くしました。
最初は誰かが僕の檻の前を通る度に,僕は前の方に飛び跳ねました。
貴方の気が変わってまた迎えに来てくれたんだと思い、
今の状況が単なる悪夢だと思い、
そして貴方でなくても僕を愛してくれる誰かが来たのだと願いながら・・・
自分達の運命に気付いていない可愛い子犬達には僕は勝てないと悟った時、
僕は奥の角に蹲りひたすら待ちました。

その日の終わりに係員の足音が聞こえ、彼女と一緒に別の部屋に行きました。
とても静かな部屋でした。
彼女は僕を台に乗せ、
僕の耳をさすりながら「心配しなくていいのよ」と囁きました。
僕の心は今から何が起こるのだろうと不安でいっぱいになりましたが、
安心感さえも感じました。
「愛の囚人」となったぼくは最後の日を迎えていました。
でも僕は自分の事よりも彼女の事の方が心配でした。
僕が貴方の機嫌が何時も解っていたように、彼女の気持ちも解るのです。
彼女の心の重荷は非常に大きいものでした。

彼女は優しく僕の前足に止血帯を巻きました。
彼女の頬には涙が流れています。
僕は昔貴方を慰める時にも何時もしたように彼女の手を舐めました。
それから彼女は慣れた手つきで僕の静脈に注射をさしました。
チクッとしてから薬が体を流れるのを感じました。
僕は眠くなって横たわり、
彼女の優しい目を見つめながら「どうして?」と呟きました。

彼女に,僕の犬言葉が解ったのでしょうか。
彼女は「本当にごめんね」と言いました。
彼女は僕を抱きしめ、僕がもっといい場所、無視などされず、
虐待や見捨てられる事もない、
この地上とは全く違う愛情と光あふれる幸せなところに行けるようにするのが
自分の役目だと教えてくれました。
僕は最後の力を振り絞って尻尾を一度ふり、
僕が「どうして?」と言ったのは彼女にではない事を教えたかった。
この言葉は貴方,そう,,,僕の愛するご主人様に向けたものなのです。
僕は貴方の事を考えていたのです。

僕は何時までも貴方の事を記憶し貴方を待っています。
僕が貴方を愛したように、
貴方が人生で出会う全ての人から愛される事を願っています。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

著者から一言:

私が「どうして?」を書いた時涙を流したように、
貴方もこれを読んで同じく涙を流してくれたのだとすれば、それは、
毎年アメリカとカナダで死ぬ何万匹ものペット達に捧げられた涙です。
非営利目的であれば著作権を明記してこの話をぜひ配信してください。
動物保護センターや獣医のウェブサイト、ニュースレター等で、
動物は私達の愛情と暖かい世話を受ける権利がある事、
どうしてもペットを手放さなければならない場合、
他にいい飼い主を探してあげるのは私達の責任である事、
全ての生命は大切である事を伝えてください。
無意味な殺しを止め、捨てられるペットが増えないようにする為にも、
去勢キャンペーンに協力してください。

 ジム・ウイリス

          


How Could You?は、も出版されています。
原作を元に「盲導犬クイールの一生」の著者・石黒謙吾氏が書きました。



涙なしでは、読めないこの物語…
これから、わんこを家族として迎え入れようと思われている方、
そして、保健所へ連れて行こうと考えられている方にも、
是非、読んで頂き考えて欲しいと思います。


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ