長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

マルチーちゃんの避妊手術…無事に終了。

昨日、マルチーちゃんの避妊手術が無事に終わり、
今日、までお迎えに行ってきました

今回、マルチーちゃんの避妊手術をするにあたっては、
高齢ということで、手術前に血液検査をして頂き、
その検査の結果、異常がないということで、手術をすることになりました。
それでも、やはり、手術が無事に終わるまでは、
里親さんも私も心配でした…
そして、今日までお迎えに行き、先生から術後の説明を受け、
マルチーちゃんの元気な様子を見て、ホッとしました〜

マルチーちゃん、「卵巣嚢腫」になっていて、卵巣が腫れていました
これが原因でホルモンの関係から、生理後の陰部の腫れが
なかなか治まらなかったのかもしれないということでした。
今回、避妊手術をして、子宮と卵巣を摘出したことによって、
今後の病気の心配もなくなり、手術をして本当に良かったな〜と思いました

それから、かなりビッシリと付いていたた歯石も取って頂き、
かなり臭かった 口臭もなくなりました
グラグラしていた歯は抜かれましたが、犬歯も残っているし、
今まで通り、カリカリフードで大丈夫とのことでした。

それから、もう一つ気になっていた目やにも、
涙腺の通りを良くするために、涙管洗浄をして頂きましたm(__)m
これで、改善出来ればいいな〜

何はともあれ、マルチーちゃんの手術が無事に終わり、良かったです
後は抜糸をして、マルチーちゃんのことを心待ちにされてる里親さんの元へ
お届けするのみとなりました


今日は、ゲージの中で安静にしているマルチーちゃん