長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

佐世保市の「畜犬指導員」というのをご存知ですか?

佐世保市には市から委嘱されて、
「畜犬指導員」という業務にあたってる人たちがいます。
実は、私も去年の10月から、
自分の地域の「畜犬指導員」をさせて頂いています

今日は、中央福祉保健センターにて、
年1回の「畜犬指導会」がありました。
生活衛生課の課長は、他の公務のため欠席。
代理で、係長の挨拶があり、
その後、職員の方から1時間ほど説明がありました。

「畜犬指導員」は、
佐世保市内の各小学校区内に一人の割合で配置されるのですが、
今年度は、46地区のうち、36地区にそれぞれ配置されています。
( 残り地区(10地区)は欠員だと思われます。 )
業務内容は、「佐世保市の畜犬取締条例」に従い、
犬の飼い主さんに対して、適正飼育の指導などを行います。

私は、この業務が日頃の活動にも繋がっていますが、
実際は、町内の役員さんが兼務されている地区がほとんどで、
特に、選ばれて犬に詳しい方がされている訳ではないようです
せっかくの職務、出来れば、犬にも詳しい方や
動物愛護にも関心がある方がされた方がいいと思いますが、
何せ、この「畜犬指導員」という存在が、
市民にほとんど知られていないので、
もっと、広報などで伝えて頂ければいいな〜と思います。

そして、畜犬指導員の報酬ですが、年間一人20,000円程になり、
指導員の数×20,000円で、年間で700,000円程になります。

現在、私の「畜犬指導員」としての活動内容は、
月1回、「わんこ通信」と題して自分で作ったお知らせ
( 飼い主さんへの啓発など )を担当の地区へ回覧板で回したり
( 現在、担当地区14町内のうち、5町内 )
担当地区内で捕獲された収容犬の情報求め ( ポスター作成 )
適正飼育がなされていないお宅への指導を行ったりしています。
報酬の使途は、「お知らせ」や「ポスター」などの印刷代や
コピー用紙代などに使わせて頂いていますm(__)m

私は、不幸な犬たちを減らしたい一心で、
この業務にもあたっているのですが
もしも…何も活動をされていない指導員の方がいらしたとしたら、
「畜犬指導員」は廃止し、今まで報酬に使われていたお金は、
保健所に収容されているわんこたち や 
譲渡事業の方に使って頂いた方がいいのではないかとも思います。


佐世保市にお住まいの方で、

鑑札を付けていないわんこ
放し飼いにされているわんこ
お散歩でウンチの始末をしていない飼い主さん
不潔な飼い方をしている飼い主さん

など見かけましたら、それは条例違反に当たりますので、
担当地区の畜犬指導員さんに、お知らせ・ご相談下さいm(__)m
ご自分のお住まいの指導員が分かられない場合は、
生活衛生課 (0956-24-1111) 犬担当までお尋ね下さい。



わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ