長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

佐世保市犬管理所

皆さん、佐世保市犬管理所」というところをご存知ですか?
佐世保市保健所の中には収容施設がありません。
なので、捕獲されたり、身勝手な飼い主により持ち込まれた犬猫たちは、
この「佐世保市犬管理所」という収容施設に連れて来られます。
期限までに飼い主や譲渡先が決まらなかった犬たちは、
ここで殺処分されます…。
猫に至っては、即日処分です…


私は、収容されている犬たちの保護で、
何度かここへ足を運んでいますが、決して慣れることはありません…。
今日は、職員の方にお願いして、佐世保市犬管理所の写真撮影をさせて頂きました。

佐世保市犬管理所の入り口です。
慰霊塔です。
お花とわんこのぬいぐるみがお供えされていました…。
後ろは海です。

犬が収容されるところです。
奥の方に、処分施設と焼却炉があります。
今日も2匹の犬が収容されていました…。
佐世保市のHPより

今まで佐世保市保健所では、
飼い主が見つからなかった捕獲犬のみが譲渡対象となっていましたが、
4月より引取り犬も譲渡対象になりました。
(写真での公開は、まだ捕獲犬のみです。)
保健所から家族としてわんこを迎えたいとお考えの方は、
一度、佐世保市保健所へ問い合わせをされてみてください。
よろしくお願いします。

長崎はっぴーあにまる・佐世保市保健所のページ