長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

ボーダーコリーmix保護 長崎県畜犬管理所より

今日は、仕事の休みを取って大村の畜犬管理所に行ってきました。

畜犬管理所は、長崎県内の4つの保健所
県南・県北・県央・西彼保健所に収容されたわんにゃんたちが
連れて来られる場所です。
そして、最終的にここで処分されます…。

今日は、雲仙で捕獲され、県南保健所に収容されていた
ボーダーコリーmixの保護のお手伝いに伺いました。
福岡のボランティア仲間のTAMAさんは、
ボーダーコリーの単犬種レスキューや
他の雑種などの保護をされています。
そのTAMAさんの依頼で、私が長崎県内で活動をしているということで
県南保健所との仲介をしました。

県南保健所の方に、TAMAさんや私の活動や事情をお話すると、
「1匹でもわんちゃんの命が助かるなら」と
譲渡を快く承諾して下さいました。
その上に、丁寧にお礼まで言って頂き、
新鮮な気持ちになり、こちらまで嬉しくなりました

県南保健所までは、福岡と佐世保から伺うのはちょっと遠いので、
無理を言って畜犬管理所まで連れて来て頂いていました。
畜犬管理所の飼育担当の方も、またお優しい方々で、
慣れてなかったわんこをを少しでも慣れるようにと、
ロングリードを使って、お散歩の練習をされたりしていたそうです


大村の畜犬管理所は、街の中心部にありました。
県の生活衛生課の方のお話で、マスコミ以外への
収容施設の写真撮影は許可されていないことだったので、
写真が撮れなかったのが残念ですが
この施設は30年前に建設されたそうですが、
途中で改装されたそうで、収容施設内は明るく広くてとても綺麗でした。
今日も収容犬が4匹いましたが、
1匹はお日様が当たる暖かい外のケージに出されていました。
また中の収容所内には、わんこたちが寒くないように、
箱とその中に敷く毛布も用意されていました。

畜犬管理所のわんこの譲渡が始まったのは今年の4月です。
また、長崎県動物愛護情報ネットワークというHPが
開設されたのが、今年の4月です。
その間に、ニュースで取り上げられたりして、
譲渡希望の方も増えられたそうです。
「このボーダーコリーmixは、42頭目の譲渡犬です」と
職員の方が嬉しそうに話されていました


県南保健所の方、畜犬管理所の方々、
このボーダーコリーmixの保護のためだけに、
わざわざ福岡から来てくれたTAMAさん
このわんこが県南保健所に収容されているという情報を知らせて下さった方
皆さんの力で、このわんこは助かりましたm(__)m

TAMAさんからの連絡で、わんこの名前が決まったそうです
SANTA君というそうです
TAMAさんが福岡でボランティア仲間と活動されいる
Animal Rescue Diaryです。
サンタ君は、これからTAMAさんが躾を入れ、
里親さんを募集されます どうぞよろしくお願いしますm(__)m


福岡でのサンタ君


まだまだ里親さん募集中のわんこにゃんたちがいます
わんにゃんたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ