長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

「動物虐待への対策強化を求める請願」署名を提出しました。

マルコさんの講演会の会場や「犬猫の譲渡会」などで、
皆さんにご協力をして頂き集めていた
「動物虐待への対策強化を求める請願」の署名を今日提出しました。
全部で201名分集まりました。
署名のご協力をして下さった皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m



「署名の呼びかけ」内容は下記の通りです。

 2005年6月に動物の愛護及び管理に関する法律が改正され、
2006年6月から施行されています。
しかし、改正により法律が強化されたにもかかわらず、
依然として動物に対する虐待や遺棄の事件が起こっており、
さらに動物取扱業者による飼育怠慢・虐待事件も相次いでいます。

 残念ながら、現行法ではその仕組みが弱いため、
法律が十分に機能していない側面があります。
そこで、私たちは、動物愛護法の実効性を高めるための提案を行うとともに、
その制度化を求めて再度、署名活動を行うことといたしました。

「動物虐待への対策強化を求める署名・実行委員会」

「動物虐待への対策強化を求める請願」HPより抜粋〜


請願事項の中の「動物収容施設の基準の制定」の説明内容は、
まさに、実際に私が犬管理所に行って思うことです。
行政の収容施設が早く改善され、
殺処分される場所から譲渡される場所へと変わって欲しいと思います


わんにゃんの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ