長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

マミーちゃん、狂犬病予防注射に行ってきました。

保護わんこ&ルートの狂犬病予防注射ですが、
今日は、まずはマミーちゃんを病院へ連れて行きました

佐世保市内の動物病院での狂犬病予防注射の料金は、
4月、5月、6月は、3,200円と一律になってます。
7月〜3月までは、病院によって異なるようです。

佐世保市の注射済票が、今年から小さくなりました
カール君の一時預かりさんのはなちゃんママが、
ブログに写真付きで説明をされていますので、どうぞご覧下さいm(__)m

hanna.mama わんこと一緒

私は、注射済票と登録注射済証のシールが入っていた袋に書かれてあった
「保健所からのお願い」をご紹介をします

犬が飼えなくなったと保健所に連れて来られる飼い主がいます。
『引越し先では犬飼えない』
『病気になったが、みていられない』
『年をとった犬の介護ができない』
『子犬が産まれたが、これ以上は飼えない』
『近所の迷惑になる』
などが理由ですが、飼い主の都合でしかありません。

犬も家族の一員です。
犬を飼うということは、その命に責任を持たなければなりません。

子犬が産まれても飼えないのなら、不妊・去勢手術をしましょう。

鑑札・注射済票は、犬の首輪に付けましょう!!
(番号から飼い主さんが分かります。)


マミーちゃんも、鑑札と早速、注射済票も付けました
わんこたちにとって、鑑札&注射済票&迷子札は命綱です


それから、そろそろフィラリア予防開始の季節ですね。
動物病院の先生にお聞きしましたが、
地方によって、蚊が出始める時期が違いますが、
蚊が出始めて1ヶ月後位から予防薬を飲ませ始めるのが理想だそうです。
それから、最後の月をきちんと飲ませるのが重要だそうです。
佐世保では、5月の終わり位〜11月の終わりか12月の初めまで
飲ませるのが良いみたいです

今日は、5月末に飲ませるマミーちゃんのフィラリアの予防薬も
頂いてきました。

今日のマミーちゃんの体重は、11.9�sでした。
去年の9月に保護した時は、10�sしかありませんでしたが、
今では、ふっくら可愛いマミーちゃんです

力が強く、引っ張り癖がありますが、とても人懐こいです
性別は、もちろん女の子
年齢も、3歳位とまだ若いです


マミーちゃんの里親さん、募集中です
里親さんご希望の方は、下記のメールフォームよりお願いしますm(__)m
長崎はっぴーあにまる☆メールフォーム

まだまだ、里親さんを募集しているわんこたちがいます
わんこたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ