長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

ココア君&はっぱちゃん、病院へ

昨日、保健所より保護したココア君
今日、で健康チェックをして頂きましたm(__)m
でも、とっても大人しくて、おりこうさんのココア君でした

健康チェックの結果です
オス(未去勢)  年齢 5歳位  体重4.8�s
検便(−) フィラリア(−) 心臓異常なし 6種混合ワクチン済

そして、去勢はしていないはずなのに、タマタマが見つからないココア君
エコーを撮って頂き、「停留精巣」だいうことが分かりました。
お腹の中に精巣がとどまっている状態で、
性ホルモンの分泌が減ることによって、「前立腺肥大」にもなっていました

症状としては、前立腺が肥大することにより、
直腸が圧迫され、排便障害や血便の原因になることがあるそうです。

前立腺肥大」は、去勢手術により精巣を摘出することで、
治るものですが、
去勢手術をしても、「前立腺肥大」が治らない場合は、
他の病気の疑いがあるそうです。

ココア君の里親さんになって頂く方には、
そのことをご理解して頂ける方に…と思っていますm(__)m

そして、とっても臭かったココア君
昨日、もたんさんが5回もシャンプーをして下さったそうです
もぐたんさん、どうもありがとうございました

そして、まだ5歳位なのに歯石がたくさん付いていて、
抜けている歯や 今から抜けそうな歯もありました

人にもとても慣れていて、とっても可愛いのに、
今まで、どんな環境で過ごしてきたのでしょうか…
今度こそ、幸せになって欲しいです




  


そして、10日前に保護した はっぱちゃん
10日前は350gだった体重も、今日は600gになっていました
ワクチンは、もう少し体重が増えてからがいいだろうという事でした。
それから、風邪を引いていたらしく
1週間分のお薬をを頂きましたm(__)m



  


ココア君 も はっぱちゃんも 明日の犬猫の譲渡会に参加します
明日は、お天気が心配ですが、朝、じゃなかったら、決行します
日曜日に延期する場合は、このブログにてお知らせします。
明日は、フリーペーパー情報誌のコミコミプレスの方が、
取材に来て下さいますm(__)m
多くの方に、わんにゃんたちの現状を知って頂ければ、嬉しいです

明日は、素敵な出会いがありますように…



わんこにゃんたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ