長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

畜犬指導員 担当地区代表者会議 出席。

今日は、私が畜犬指導員として担当している地区の
代表者会議に出席してきました。
出席者は、12ヶ町の自治会長さん(全13ヶ町のうち、お一人欠席)
それから、担当地区の小学校の校長先生、
PTA会長さんが出席されました。

この代表者会議は、3ヶ月に1度開催されています。
今回、この会議に出席させて頂いたきっかけは、
前回の会議のときに、「犬の放置フン」の問題が出て、
そのときに、畜犬指導員さんに相談してみたらどうだろう…
というお話が出たそうです。
でも、そのときに「畜犬指導員」の存在自体をご存知じゃない
自治会長さんが多くいらして、
一度、皆さんの前で、「畜犬指導員」について説明してもらえませんか?
とお声を掛けて頂きました。

佐世保市の広報などでも、特に取り上げられることもないので、
自治会長さんでさえ、「畜犬指導員」をご存知じゃないのも
無理はないと思います。
佐世保市民の中でも、知らない方がほとんどだと思います。
せっかく市から委嘱されている業務なのに、とても残念です…

今後の活動としては、今、問題となっている「犬の放置フン」について等
自治会長さんと協力して、解決策など考えていければと思っています。
「放置フン」については、直接的な被害を受けている住民の方や
きちんとマナーを守っている飼い主さんやわんこにまで、
迷惑を掛けてしまいます
マナーを守れていない飼い主さんには、
「自分さえ良ければいい」という考えを悔い改めてもらいたいです

そして、去年の10月から発行している「わんこ通信」ですが、
今まで、5町内の回覧板で回覧して頂いていましたが、
来月から、13ヶ町(1町内除く)で、回覧して頂けるようになりました
これからも、人とわんこたちが幸せに暮らしていけるような情報など、
発信していきたいと思っています

それから、もう一つ。
収容わんこのポスターですが、今現在は、
動物病院やお店などに張って頂いていますが、
担当地区内で捕獲されたわんこがいた場合、
その捕獲された地域の町内の掲示板に、張って頂けるようになりました

にゃんこのことは、畜犬指導員としては業務外になりますが、
日頃のボランティア活動の方で、
にゃんこたちのためにも少しでも力になれたら嬉しいです


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ