長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

追記あり 佐世保市犬管理所・収容いぬねこ情報

保健所では、猫の捕獲はされないので、
飼い主さんの持ち込みか、猫を捕まえた人の持ち込み しかありません。
捕まえられた猫は、飼い猫の可能性もあるので、何日間かは置かれていますが、
飼い猫の可能性のない仔猫などは、即日処分されしまいます…

佐世保市保健所では、猫の譲渡もされていますが、
色々な理由から、ご存知じゃない方も多いと思います。

今回、たまたま職場の方からご相談を受けました。
ご近所で可愛がられていた にゃんこ親子に苦情があり、
どなたかが、管理所まで連れて行かれたそうなんです…。
職場の方は、慌てて管理所まで迎えに行かれましたが、
飼い主さんではないので、返してもらえず、
一旦、収容されてしまった猫は、譲渡という形でしか引き取れなかった…
というお話をされました。

親子にゃんこは、全部で4匹です。
職場の方は、すでに3匹のにゃんこを飼われているので、
譲渡という形で 親子にゃんこ4匹全部を引き取ることは、難しいと思います。
この親子にゃんこたちの期限は、今週の木曜日(12/17)までです。
今、職場の方と協力をして、譲渡先を探しています。

また、今回は、この親子にゃんこ4匹の写真をブログにて公開することを
保健所の方にご了承を頂きましたm(__)m

にゃんこたちは、他の人にあまり慣れていない可能性もあります。
ずっと、外にいたので、何の病気にもかかっていないとは、言い切れません。
でも、今日見た感じでは、毛艶も良くて、
お顔もきれいで風邪などを引いている感じはしませんでした。
また、近づいても、威嚇することもありませんでした。

逃走の可能性があるため、外に出しての性別の確認が出来ませんでした。
体重は、みんなふっくらしていて、4〜5kg前後だと思います。
子供は、みんな1歳位(未満)です。
写真より実物の方が、もっともっと可愛いです。
詳しい情報が分かり次第、追記します。

親子にゃんこ4匹の譲渡先を探しています


お母さんにゃんこ♀
3歳以上だと思いますが、はっきりした年齢は分かりません


三毛なので、メスだと思われます。




佐世保市保健所の猫の譲渡条件は下記の通りです。

●飼育可能な住居に住んでいて、完全室内飼いをるすること。 
  (免許証等で住所確認。
   賃貸の場合、ペット飼育可の証明書を提出して頂きます。)

●飼育を反対している家族がいないこと。

●原則佐世保市在住の方で、直接猫を見て引き取りに来ることが可能な方。
  (市外の方でも直接来られれば可。)

●成人(20歳以上)の方。

●仔猫の場合は、生後6ヶ月を過ぎたら、
  成猫の場合は、なるべく早く、去勢・避妊手術をすること。
   (術後は病院の手術証明書を提出して頂きます。)

感染症やその他病気を持ってい可能性があることを了承していただけること。

●病気の予防に努めていただけること。

●飼育する上で必要な時間がとれること。

●飼育する上で必要な費用がとれること。

●猫の寿命は15年ほどあるが、最期まで飼育できること。

●転勤、転居、結婚、出産、アレルギーの発症、
  入院などで飼育が困難になった場合でも、飼育を続ける努力をすること、
  または里親を探すこと。

●犬猫の多頭飼育者や一人暮らしの高齢者の場合、
  飼育可能かどうか確認させていただきます。


譲渡希望者の方は、上記の譲渡条件をご確認の上
12/17(木)までに

佐世保市保健所・生活衛生課・猫担当者
まで
ご連絡をよろしくお願いしますm(__)m



収容猫たちのことが、たくさんの方の目に止まりますように方に
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m




+ + + + +

追記です。
今日、親子にゃんこ の写真を犬管理所まで撮りに行った時に、
収容犬が4匹いました。
佐世保市のホームページにも写真の公開がされている小型犬の引取犬が2匹。
雑種のわんこの引取犬もいましたが、譲渡対象外ということで、
写真の公開もされず、次の処分日が来たら、もう処分されてしまいます…
このわんこは、引越しで飼えなくなったと連れて来られたそうです。
10年も一緒にいたわんこを…
人間って、悲しい生き物ですね…

平成21年12月16日(水)期限
捕獲日 : 平成21年12月10日(木)
捕獲場所 : 佐世保市菰田町
メス  雑種  体重6kg位

(保健所の方のご依頼により、写真は削除させて頂きます)
この佐世保市のホームページの写真は、もっと大きく見えますが、
中型犬と言っても、6kg位だと思います。
そして「少し慣れている」と書かれてあるのは、
どういう状態を書かれたのか分かりませんが、
今日は、檻の側まで近づいて、尻尾を振っていました。

(保健所の方のご依頼により、写真は削除させて頂きます。
残念でなりません…・
近づいて尻尾を振ってくれた 可愛いわんこの姿が忘れられません…

期限までの掲載を条件に、保健所の方に了承を頂き、写真を撮ってきました。
柴犬の小型という感じで、とても可愛いわんこでした。
期限まで残りわずかですが、何とか譲渡先が見つかりますように

わんこの譲渡先を探しています
譲渡希望の方は、佐世保市保健所佐世保市生活衛生課・犬担当)まで
ご連絡をよろしくお願いします。
佐世保市外の方でも譲渡条件が合えば、
譲渡可能ですのでお問い合わせ下さい。


※ 写真は、保健所の方の了承を得て、掲載しています。



収容犬たちのことが、たくさんの方の目に止まりますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ