長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

佐世保市犬管理所の毛布について

犬管理所の毛布のことについて、こちらにお問い合わせを頂いたり、
気に掛けて下さり、どうもありがとうございますm(__)m

まだまだ寒い日が続きますので、管理所のわんこたちにとっては、
毛布があるのとないのとでは、全然違うと思います。
管理所のわんこたちのことを思う皆さんの優しいお気持ちが、
とても嬉しくありがたく思いますm(__)m

ただ、毛布のことについては、保健所の方から制限がありまして、
毛布は、未使用のもの、若しくは、新品のもの のみ となっています。
大きさも、60×60cm以内に、カットしないといけません
使用済みのものは、例え、洗濯をされていても受け付けし兼ねるそうです。
犬管理所は、消毒がされてあります。
使用済みのものは、病原菌がないとは限らないからだそうです。

管理所で使われた後の毛布は、こちらで回収と処分をしないといけません。
現在は、保健所の方で毛布の処分費用の予算を取られていないからです。
平成23年度分からは、その予算を確保されるため、
それ以後は、こちらでの毛布の回収と処分は不要となります。

 
保健所の方の依頼により修正させて頂きます。
「平成23年度の予算で、必要な費用を要求をされるそうです。」
私は、「予算の確保」と認識していたのですが、
「費用の要求」をされるということで、
今の段階で「確保」ということは言えないそうです
でも、保健所の方もわんこたちのために、
実現できるように頑張って下さると思います

また、たくさんの毛布が集まっても困るそうなので、
今は、私からのみの受け付けになっていますが…
これから先は、管理所のわんこたちのことを思う市民の方から善意を
快く受けて下さるようになるといいな〜と思います


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ