長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

迷子のわんこの飼い主さんが見つかりました!

今日のお昼、なぎなぎさんが保護をされていた
わんこの飼い主さんが見つかりました
問い合わせをしていた県北保健所の職員さんが、
迷子犬の届出と照らし合わせをして下さり、該当わんこがいたということで
ご連絡をして下さいましたm(__)m

丁度、わんこの飼い主さん探しのポスター張りに、
なぎなぎさんのお宅へ向かっている途中だったので、
そのポスターをそのまま飼い主さんのところへ持って伺いました。
そこで、ポスターの写真で確認をして頂いたところ、
「自分の飼い犬に間違いない」ということで、
一緒に、なぎなぎさんのお宅へ向かいました。

飼い主さんと対面したわんこは、「くぅ〜ん」って鳴いて喜び、
飼い主さんに飛びついて喜んでいました
本当に良かった 良かった

わんこがいなくなったのは、なぎなぎさんが保護された前日のことで、
お散歩中に首輪が抜けて、すぐに、保健所や警察に連絡をされ、
探されていました。
首輪には、ちゃんと鑑札を付けられていました。
今度から、その首輪が絶対に外れないように付けて頂き、
迷子にさせないよう、しっかりお願いをしてきましたm(__)m


わんこの名前は「剣(ケン)ちゃん」でした
飼い主さんご夫婦に、とても可愛がられていました
剣ちゃん、もう迷子になったらダメだよ〜

なぎなぎさん、お疲れさまでしたm(__)m

今回、剣ちゃんがいなくなった場所と保護をされた場所は、
管轄の保健所が違いました。
わんこが迷子になった時は、管轄の保健所だけではなく、
市外、県外の保健所にも必ず、連絡をして下さいm(__)m
特に、佐世保市市町村合併で、町内も増えています。
市の境が分からないところもあります
それから、保健所にはわんこの特徴など正確に伝えることも
大事だと思います。

今回は、剣ちゃんは、本当に運が良かったと思います。
なぎなぎさんに保護をされたこと。
飼い主さんが、ちゃんと保健所(管轄以外にも) や
警察に連絡をされていたこと。

迷子になったわんこは、保健所で殺される…
これは、当たり前ではありません…

迷子になったわんこは、飼い主さんの元へ帰る
帰れるように、人間が手助けをしてあげる。
これが、当たり前のことです。

迷子で保健所に収容されているわんこたちが、
みんな飼い主さんの元へ帰れますように…

そして、今回、とても残念だったことは、もう一つの保健所に、
飼い主さん も 保護されたなぎなぎも連絡をされていたのに、
照らし合わせがされておらず、該当わんこがいないということに
なっていたことです…………


昨日、せっせと?作って、たくさん印刷した飼い主さん探しのポスター
無駄になってしまったけど、こんな無駄なら大歓迎です