長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

今日のマルペキちゃんたち。

先々週、県管轄の保健所より保護をしたマルチーズちゃんとペキニーズちゃん
2匹ともすごく汚れていて、毛玉がたくさん付いていました
保護した次の日に、3時間かけてシャンプーと毛玉取りをしましたが、
あまりの多さに、毛玉を完全には取り除くことが出来ませんでした
その後、何日間かに分けて、少しずつ取り、
今日、やっと完全に毛玉を全部取り除きました〜

それから、ペキニーちゃんですが、
実は、東京のボランティアさんが引き取られることになっていましたが、
夏のこの暑い時期の空輸 (特に短頭種のペキニーズずなど) での移動が
やはり心配になりました…。
そして、話し合いをした結果、こちらで責任を持って、
里親さん探しをすることになりましたm(__)m


毛玉を取って、キレイになったかな

ペキニーちゃん  メス♀  5�s (保護当時より増えました
年齢は推定10歳前後、若しくは、それより若いかもしれません。
検便(−)  フィラリア(−)  6種混合ワクチン接種済  フロントライン済
白内障の症状が少しあります。
歯にも歯石が少し付いていて、欠けている歯もあります。
性格は、ほとんど吠えることがなく、穏やかな性格をしています。
走って駈け寄って来るところが、とても可愛いです
他のわんことも仲良く出来ます
食欲旺盛です、元気いっぱいです


マルチーちゃん も キレイになったかな

マルチーちゃん  メス♀  体重2.5kg
 (かなりの毛玉を取りましたが、体重も保護当時より少し増えています
年齢は推定10歳前後、若しくは、それより若いかもしれません。
検便(−)  フィラリア(−)  6種混合ワクチン接種済  フロントライン済
歯にはかなりの歯石が付いていて、抜けている歯もあります。
ペキニーちゃんより、年齢が少し上かもしれません。
他のわんこが吠えた時に、一緒になって、
小型犬独特の高い声で吠えることがありますが、
ずっと吠え続けているということはありません。
ひざの上に抱っこしたら、ずっと大人しくしています
子供のように、無邪気に喜ぶ姿が、とても可愛いです
他のわんことも、慣れたら仲良く出来ます


画像が悪いですが…

2匹とも、肉球がやわらかく、毛も爪も伸び放題…
何度も妊娠したことのあるような乳首をしていました。
恐らく、繁殖犬に使われていたのではないでしょうか…
子供を生めなくなったから捨てられた…?
もし、そういうブリーダーがいるのなら、絶対に許させることではありません

マルチーちゃんは、お顔と足のカットが難しいので、
落ち着いたら、トリミングに出そうと思っています
皮膚の状態は、いまのところ問題ないようです
ペキニーちゃんは、今のところトリミングは大丈夫かな〜

ペキニーちゃん&マルチーちゃんの里親さん募集中です
2匹とも、あまり若くはありませんが、まだまだ元気いっぱいです
わんこの里親さんの条件はこちらです。
ペキニーちゃん&マルチーちゃんについてのご質問 や 里親さんご希望は、
長崎はっぴーあにまる☆メールフォームより、
よろしくお願いしますm(__)m


まだまだ、里親さんを募集しているわんこたちがいます
わんこたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ