長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

9/20〜26日は、動物愛護週間です。

9/20〜26日は、 動物愛護週間 です。
現在の私たちの日常生活の中では、
普段から色んな動物たちに接する機会があるので、
特別、この期間だけ「動物愛護」という訳ではありませんが
普段、動物たちにあまり関心がない方も、
少しでも考えて頂けるきっかけになると嬉しいです

動物が嫌いな方もいるかもしれません…
でも、動物たちも私たち人間と同じように、
「悲しい」「嬉しい」といった感情を持ち、
「苦しさ」や「痛み」も感じる生き物です。
「自分さえ良ければいい」という考えは、
とても寂しい社会だと思います
人に対しても、動物に対しても、思いやりの気持ちを持って、
優しい社会になったらいいですね


以下、環境省のホームページより抜粋です。


平成24年度動物愛護週間ポスター
最優秀作品 橋口玲美さん(宮崎県在住)

橋口さんのコメント
私は一回、パソコンで保健所や密輸の様子を見た事があります。
涙が止まりませんでした。
でも泣くだけでなにもできない自分が悔しかったです。
今でも動物たちがどこかで悲鳴をあげているかもしれないのに。
でも私は、まだ子どもだし、お金もありません。
だから、もし私の描いたポスターを見て、
生き物を大切にしてほしいという気持ちが伝わればいいなと思い、
このポスターを描きました。




わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ