長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

狂犬病予防集合注射のお手伝い♪ その�@

今日は、畜犬指導員の業務で、担当地区の狂犬病予防集合注射会場まで、
お手伝いに行ってきました
会場には、保健所の職員さん、獣医師さん1名が来られました。
私は、鑑札を付けていない飼い主さんへの呼びかけの他、
啓発チラシなども配布させて頂きましたm(__)m


この会場は、今年初めて設けられた会場で、平日ということもあり、
会場に来たわんこたちは19匹と…少なかったです。
だんだん、病院へ連れて行かれる飼い主さんが
多くなっているのかなという印象でした。
そろそろフィラリア予防開始時期にもなるし、
年1回の健康チェックも兼ねて、
病院で狂犬病注射をされることも良いことだと思います

会場で見かけたわんこの中には、
やはり、鑑札を付けていないわんこもいました…
鑑札や迷子札の装着の重要性というものが、
飼い主さんへまんべんなく浸透していくことを願います


3年前に譲渡したホト君 相変わらず可愛いな〜


こちらは、ご近所のナナちゃん
ナナちゃんは、ちょっと臆病さんだけど、
普段はとっても明るくて可愛いわんこです

今日は、可愛いわんこたちに会えて
手伝いに来てくれた Kちゃん と 私はテンション上がりっぱなし
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました
今年は、後もう1ヶ所の会場でお手伝いする予定です。


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ