長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

コッカーの子犬2匹、保健所より保護しました。

サスケ君のお母さんの譲渡手続きに同席した後…

飼い主によって保健所へ連れて来られたコッカーの子犬2匹…
自宅で生まれ、引き取り手が見つからなかったのが理由だとか…。
何と、身勝手な飼い主でしょう…
生まれた子犬たちに責任が持てないのなら、避妊手術をして下さい
こういう話が多過ぎて、本当に腹が立ちます

成犬でも、犬管理所のジメジメトしたコンクリートの上で過ごすのは、
とても酷な環境です…
冬は特に、寒くて耐えられないと思います。
子犬君たちの期限は来週でしたが、
まだ子犬ということで体調に考慮し、早めに保護をすることにしました。
(※引取犬の場合は、公示期間がないため、
佐世保市保健所が設定された期限前でも譲渡が可能になります。)

子犬君たちは、体の大きさは成犬とあまり変わりませんが、
仕草は子犬らしく無邪気で、とても人懐こいです

いつものように病院で健康チェックをして頂きました。
保健所の方が話されていた目の病気というのは、
チェリーアイでした。

チェリーアイというのは、コッカーなどの犬種は遺伝的に多く、
第三眼瞼と呼ばれている部分が外側に飛び出し、
見た目が、さくらんぼのように見えるので、
チェリーアイと呼ばれているそうです。
再発することもあるそうですが、手術で簡単に治る病気です。
この手術は、来週受ける予定です。



2匹ともオス♂ 生後5ヶ月位です。 
あまり区別がつきませんが
全体的に茶色っぽい子が、7�s  少し白っぽい子が、7.6�s です。


後は、2匹共、 検便(−) 心臓異常なし フィラリア(−)
フロントライン済み 7種混合ワクチン済み

このコッカー君たちを保護するにあたって、
一時預かりさんの確保をして下さったUさん、
一時預かりを引き受けて下さったトリマーのMさん、
どうもありがとうございましたm(__)m

来週は、お2人でトリミングまでして下さいますm(__)m
ますます可愛くなった子犬君たちに、次、会えるのが楽しみです


コッカー子君たちの里親さん募集中です
コッカーは、最低でも月1回のトリミングが必要で、
手間もお金もそれなりにかかります。
そういうこともご理解頂ける方、よろしくお願いします
里親さんご希望の方は、下記のメールフォームよりお願いしますm(__)m

長崎はっぴーあにまる☆メールフォーム

まだまだ、里親さんを募集しているわんこたちがいます
わんこたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ