長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

飼い主さんのマナー

夕方からの ちゃこちゃんとルートのお散歩
今日は市内のある公園に行ってきました
こちらの公園は、わんこのお散歩にピッタリの公園です
それと、同時に飼い主さんのマナーの悪さが目立つ公園でもあります

ノーリードのわんこたちが、何でこんなにも多いのでしょうか
公園には、しっかり「ノーリード禁止」の看板も立っています。
こちらの公園は、わんこたちだけの公園でも、ドッグランでもありません
普通に家族連れやお友達同士、カップルなど
たくさんの方々が遊びに来られる公園です。
その中には、犬を苦手な人もいるでしょう
現に、小型犬が足にまとわりついて、迷惑そうにしている人もいました

相性の悪いわんこたちもいると思います。
リードをつけていると、上手に挨拶ができるか確認も出来ます
どちらかがノーリードだった時に、もしかして、けんかになるかもしれません。
噛み付かれてケガをした時は、どちらが責任を取るのでしょうか

自分のわんこは、言うことを聞くおりこさんだから、
ノーリードでも、他人や他のわんこたちに、
迷惑を掛けないと思っている飼い主さんもいるかもしれません。
でも、そう思っているのは、その飼い主さんだけかもしれませんよ
私も、この活動を始める前は、誰もいない公園で、
ノーリードでルートを遊ばせたことがありました
今では、とても反省しています

一部のマナーの悪い飼い主さんのおかげで
きちんとマナーを守っている飼い主さんやわんこたちが、
とても迷惑しています
ドッグラン以外でのノーリードは、絶対にやめましょう
佐世保市のホームページにも記載してあります)


お散歩大好き ちゃこちゃん


久々登場ルータンです


動物たちのために、やりたいことがまだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ