長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

県央保健所からわんこを保護しました。

県央保健所に捕獲され、大村の蓄犬管理所に収容されていたわんこを
今日、保護しました。

この子には、既に里親希望の方がいるのですが、
まだ、実際にわんこと会われていないので、里親さん決定ではありません。

里親希望の方から「わんこを探している」というご相談を受けた時には、
佐世保市保健所には収容犬はおらず、
私のところにも希望の保護犬がいませんでした。
そこで、県の保健所の担当の方にご相談したところ、
県内の保健所に収容されているわんこの中から、
今日、保護したわんこの性格などを教えて下さいました。
そして、今日、実際に会ってから保護をしました。

里親希望の方とのお見合いは、後日となります。
気に入ってくれるといいな〜
もしも、お見合いが上手くいかなかった場合は、
こちらで、責任を持って里親さんを探します。

今日、わんこを管理所から引き取ったその足で、病院へ連れて行き
健康チェックをして頂きましたm(__)m


仮名トオル君 オス♂ 年齢3、4歳位 体重12.8kg 検便(−)
6種混合ワクチン接種済 フロントライン済

そして、残念ながら、トオル君は、フィラリア(+)でした…
でも、まだ発症していない段階なので、
通常の予防薬の服用で成虫を減らして、成虫の寿命を待つ
温存療法で大丈夫だと思います。
普通のお散歩は大丈夫ですが、急激な運動は控えた方がいいそうです。

トオル君の性格は、ちょっと臆病で、おっとりしていて癒し系わんこです
まだ、「ワン」という泣き声を聞いていません。
とても大人しいわんこです。
トオル君のお見合いが上手くいくよう、祈ってて下さいねm(__)m


そして…
大村の蓄犬管理所に伺ったのは、今日で2度目だったのですが、
職員の方が覚えて下さっていましたm(__)m
以前、伺ったのは、2年前の12月で、
福岡のアニマルレスキューのTAMAさんが
ボーダーコリーmixを保護される時に、お手伝いで一緒に伺わせて頂きました。

大村の蓄犬管理所では、わんこを収容するスペースがある限り、
処分をせず、飼い主さん、譲渡先を探されています。
今日も、8匹のわんこたちがいました。

長崎県内の保健所やセンターに収容されているわんこたちは、
インターネットで写真が公開されています。
これから、わんこを家族として迎え入れようと思われている方は、
ペットショップへ行かれる前に、どうぞこちらをご覧下さいm(__)m

佐世保市保健所
長崎市動物管理センター
長崎県動物愛護情報ネットワーク


収容犬たちのことが、たくさんの方の目に止まりますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ