長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

トオル君、病院へ

預かりのKちゃんから、
トオル君の胸のところが赤くなって、痒がってるよ〜」っと聞いて、
Kちゃんと一緒に、トオル君を連れてまで行ってきました
診察の結果は、恐らく疥癬だろうということでした
疥癬は、検査をしても反応しない時があり、
反応がなかった場合は、疥癬と疑って、
注射による治療をしたりするそうです。
トオル君の場合、症状がそこまで酷くなかったので、
取り合えず、1週間の抗生物質の服用で、様子を見ることにしました。

先生が仰ってましたが、今、疥癬が流行っているそうです
疥癬とは、ヒゼンダニの寄生によって起こる皮膚病です。
フロントラインでは、ヒゼンダニは完全には駆除できないそうですが、
効果が全くないこともないそうです。
なので、疥癬の予防として、ノミダニ駆除と一緒に、
この時期のフロントラインの月1回の投与は、
必ずしておいた方がいいですね

トオル君は、いつ感染したのでしょうか…
前のフロントラインの投与から1ヶ月ちょっと間があいていたので
その時に感染したのでしょうか…
反省です…m(__)m トオル君、ごめんね


今日のトオル君の体重は、13.4kg
Kちゃんが、しっかりお散歩をしてくれているので、
しっかりしまって、ベスト体重です
お顔は、ハンサムボーイ
体は、ずんぐりむっくり
このアンバランスが魅力のトオル君です

トオル君 オス♂ 推定3歳位 体重13..4kg
6種混合ワクチン済み 検便(−) フィラリア(+)

お散歩大好き 毎日張り切っています
少し引っ張り癖があるので、引っ張り防止ハーネスを使用中
性格もおっとりしていて、可愛いですよ〜

トオル君の里親さん募集中です
わんこの里親さんの条件はこちらです。
トオル君の里親さんご希望の方は、
長崎はっぴーあにまる☆メールフォームより、
よろしくお願いしますm(__)m


まだまだ、里親さんを募集しているわんこたちがいます
わんこたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ