長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

あなたは自分が好きですか?

今日は、平戸市立生月中学校で開催された
児童文学作家の今西乃子さんの講演会
あなたは自分が好きですか?〜人権教育と自己肯定感の向上〜
におじゃまして来ました
学校行事の中の開催で一般公開はありませんでしたが、
今西さんとPTAの方のお計らいで、私も見学をさせて頂きましたm(__)m

学校では人権集会が行われている中の今西さんの講演会でした
犬の命の話が、「人権」へと繋がっていきました。


人間に放棄され、殺処分される犬たちの現状…




そして、それとは反対に運よく救い出された捨て犬たち…



命を捨てるのも人間、命を救うのも人間、どちらの人間になったほうが、
あなたは自分を好きになれますか? 幸せな人間になれますか?
人としての幸せの在り方を犬の命を通して
分かりやすくお話をされていました。
私も今西さんのお話に聞き入り、何度も涙してしまいました…。


「この世界で…
話ができて、字が書けて
大きな事が決めたりできるのは
人間だけです。
だから、犬や猫なんて
どうだっていいや…
と思う人間は最低です。」

これは、小学生が書いた言葉だそうです…。


今西さんの思いは、きっと生徒たちに伝わったと思います


今西乃子さんの著書 東日本大震災のことを書かれた新刊もありました。

今西さんは、愛媛県動物愛護センターを題材にした本の取材の中で、
自ら、殺処分機のガスのスイッチを押されるという経験をされました…。
この子たちの声を子供たちに届けたかった…
この子たちの死を無駄にしたくなかった…
という思いからでしたが、
そのときの気持ちは言葉では表せるものではなかったと…
それでも、犬たちは、最期の最期まで飼い主を待っていたと…

今現在も、全国のセンターや保健所では、
何の罪もないたくさんの犬猫たちが殺処分されています…。
こんな不条理な社会を変えていくために、
これから大人になっていく子供たちが、大きな役割を果たしていくでしょう…
子供たちへの啓発は、とても大事だと思います。
いつか佐世保の子供たちにも
今西さんの講演会を聞いてもらいたいな〜っと、思っています

今西乃子さん、遠いところまでお疲れさまでした
貴重なお話をどうもありがとうございましたm(__)m
生月中学校のPTAの皆さん、お疲れさまでしたm(__)m


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ