長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

佐世保市保健所よりわんこを保護しました

今日、佐世保市保健所(犬管理所)より、わんこを保護しました。
先月末、犬管理所で会ってきたわんこです。

実は、このわんこ、シェルティの可能性があり、
シェルティの単犬種レスキュー団体が保護してくださることになったため
私もそのお手伝いをさせて頂くことになりましたm(__)m
シェルティーMIXだった場合、預かり、譲渡は、
ボランティア団体庄内アニマル倶楽部さんになります)

そして、シェルティレスキューさんが遠方のため、
私が代理で保健所から引き出し、明日、空輸で送ることになりました。


犬管理所からの車の中でパチリ
最初は、車の中で鳴いていたけど、しばらくすると大人しくしていました


自宅前でパチリ
この後、ルートたちから熱い歓迎?を受けました

に帰ると、早速、シャンプーしました。
放浪期間が長かったのか、汚れでなかなか泡が立たず、
5回目でやっとキレイになりました
洗ってみると、尻尾もフサフサでシェルティっぽくなりましたよ


私、お座りも出来るのよ byセボン


シェルティレスキューさんでの仮名はセボンちゃん
セボンちゃんは、お座り、お手、おかわり、伏せ(少々)が出来ます
わんこって、ホント健気ですね…
以前の飼い主に教えてもらったことを一生忘れずにいるのですから…
それに比べて、人間は何て薄情な生き物なんでしょう…

単犬種レスキューは、シェルティの他にも色々ありますが、
その犬種の性格や特徴などに精通した方々の団体で、
全国の保健所にその犬種が収容していないか目を光らせ、
保護しようと努力をされています。

1匹でも多く助けたいというお気持ちは、
雑種が好きな私とも同じ気持ちだと思います。
今日も、犬管理所には3匹のわんこたちが収容されていました…。
また、後ろ髪を引かれながら、犬管理所を後にしました…。

佐世保市保健所収容犬情報


収容犬たちのことが、たくさんの方の目に止まりますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ