長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

さつきちゃん、避妊手術しました。

昨日、さつきちゃんは避妊手術をしました
そして、に一泊し今日お迎えに行ってきました
さつきちゃん、痛みにちょっと弱いのかな
尻尾はフリフリなのに、時々「キャン」って甲高く鳴いて…
甘えん坊のさつきちゃんらしいな〜って思いました


手術前のさつきちゃん


鎮静剤が効いてきて眠くなってきました


摘出した子宮と卵巣
ちょっとグロテスクなので、小さい写真にしてみました


避妊手術のメリットを私なりに調べたものがありますので、
良かったら参考にされて下さい

 望まない妊娠が避けられる。
子宮の病気や乳がんの予防にも効果がある。
生理や発情時のわずらわしさとともに、発情のストレスもなくなる。
偽妊娠による問題行動(威嚇するなど)の抑止。 
 長生きする確率が高くなる。

デメリットはこちらです。

肥満になりがち。適度な運動とバランスのよい食事で予防しましょう。
精神的に幼さが残る場合がある。
ホルモン欠乏症による皮膚病がおこる場合がある。
 (ただし発症率は低く、有効な治療法がある)
手術中の麻酔による死亡事故。(1%未満)
術後のストレス。(傷の痛み、エリカラ)

このように、多少デメリットもありますが、
長い目で見れば、メリットの方が大きいと思います。

仔犬が生まれても育てることが出来ない人は、
避妊手術をお願いしますm(__)m

その他の保護わんこちゃこちゃんとはなちゃんの避妊手術も、
時期を見て、近いうちに…と考えています。