長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

シロー君、病院へ行きました。

7月初めに保護をしたシロー君
体を洗ってフロントラインはしていましたが、
今日、やっとへ連れて行きました


シロー君  オス♂  4歳位
体重12.4�s  検便(−)  心臓異常なし
フィラリア(−)  7種混合ワクチン済

シロー君は、6月から私のに迷い込んだわんこです。
保健所と警察には連絡済みですが、
どちらへも迷い犬の届出はないそうです

遺失物法によると、飼い主がいると思われる犬猫を拾った場合は、
警察署に引き渡す義務があるそうです。

シロー君は、首輪をしていませんでした。
うちへ迷い込んだのが、6/14…
現実的に考えて、シロー君に飼い主さんがいるなら
とうに探しているはずです。

警察に届けたからと言って、飼い主さんが現れるまで、
シロー君の命が保証される訳ではないので、
あえて警察には届け出はしませんでした。
警察の方も、その必要はないと言われたので…
(これは、遺失物法からいうと間違いのようですが…)

それに、里親さんとの出会いがあるかもしれないのに、
遺失物法の拾得期間(保護期間)である3ヶ月も待てないです…。

また、このまま保健所に引渡し、
狂犬予防法である公示期間まで、いくら少しの期間でも
犬管理所のあの収容施設に入れたくはありません。
いつも、わんこたちが収容されているところを見ている私としては…

行政が、動物愛護法による
本当の意味での迷い犬・猫の保護をされること
保護施設の確保をされることを望みます。

…ということで、
シロー君は、今度の犬猫の譲渡会にエントリーします
放浪期間に、人に何かをされていたのかもしれません。
少しビクっとするところがあります
でも、私には心を開いて懐いています
大切にして下さる方には、きっと甘えん坊さんになると思います
可愛いシロー君のことをどうぞよろしくお願いしますm(__)m


くるくるした大きいお目目がチャーポイントです


背中の模様がおもしろいです


お散歩大好きです

わんこたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ