長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

動物愛護管理法の改正を求める署名・提出

来年2011年の動物愛護管理法の改正に向けて、実効性のある運用を求め、
動物愛護管理法を見直す会さんが、署名を募られていました。
そして、その署名の期限も、いよいよ明後日の8/28(土)に迫りました。
私の方でもたくさんの方にご協力をして頂き、
176名分の署名を集めましたので、今日、郵送させて頂きましたm(__)m
ご協力下さった皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
皆さんのお気持ちが、どうか届きますように



この署名の請願内容は下記の通りです。


              


<動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願内容>

私たちは、人間と動物が共に安心して暮らせる社会の構築を目指し、
下記事項の実現の為に動物の愛護及び管理に関する法律の改正と
その実効性のある運用を求めて請願いたします。

1.ペットの生体販売の以下の制限を求める
�@インターネット等の通信・広告手段を用いてのペットの生体販売
   (ネットオークションを含む)を原則禁止とする。
�A生後8週齢未満の犬猫の母親から隔離及び販売を原則禁止とする。
�B販売動物の展示時間を1日8時間以内とし、その間に休息時間を設けること、
   及び夜8時以降の展示販売を禁止とする。

2.動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する
動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、
基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする。

3.犬猫の収容・処分施設の基準を設ける
行政及び民間における動物収容の施設について、
動物の健康と福祉を確保するための施設および、飼育の基準、
ならびに苦痛のない安楽殺処分の基準を設ける。

4.勧告及び命令の改正
�@動物虐待や悪質業者に対して、
   動物愛護担当職員に司法警察権を持たせる等の機能強化を図る。
�A動物愛護推進員を市町村に置き、
   研修等による人材育成および活動の強化を図る。

5.動物虐待に関しての改正
�@通報窓口の一本化や虐待内容を明記したガイドラインを制定し、
   取締りの基準を明確化し強化を図る。
�A殺処分施設へ二回以上の持ち込み、又は不妊去勢を怠り、
   終生飼育を放棄する行為を虐待の範囲とする。
�B違反する者に対し罰則金の下限及び上限を制定し、
   徴収金は収容動物保護への予算として運用する。

6.情報公開に関しての改正
動物収容施設の公開基準を制定し、全国の統一化を図る。

7..実験動物に関しての改正
各研究機関に対し、実験動物の登録制度を導入し「個体数・種類」
「実験内容」等の把握を容易にする。


          動物愛護管理法を見直す会署名用紙より抜粋


              


この中の請願内容の中に、
「インターネット等での生体販売(オークション含む)の原則禁止」
という項目があります。
これは、絶対に適用して頂きたいと思っています
ここでは、「原則禁止」となっていますが、
例外で許可されるところがないよう
当てはまる全てのショップを取り締まれる法律の改正を望みます。

それから、「行政の収容施設での苦痛のない安楽死処分」ですが、
これは、自治体によっては、もう実施されているところもあります。
もちろん、「殺処分ゼロ」が目標ですが、それが、すぐには難しいのなら、
せめて、安楽死を…と強く望みます。

それと、動物実験に関しても基準を設けて頂きたいと思っています。
動物実験に使われる動物たちは、一体、どこから連れて来られているのか…
それさえ分からず、そのルートは私の中では闇です…。

後、動物虐待について…
今は、政令市、中核市以外は、県が担当になりますが、
あまりにも遠く、対応できないのが現状だと思います。
なので、各市町村に窓口を設けて頂きたいと思っています。
もちろん、警察にも連携して動いて頂かなくてはいけないですね。

署名は、オンラインでも受け付けれています。
2010年8月28日(土)まで。
まだ、署名がお済みでない方は、こちらからよろしくお願いしますm(__)m



皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ