長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

クッキー君、狂犬病予防ワクチン接種。

4月に入り、佐世保市でも狂犬病予防ワクチンの時期になりました。
保護わんこたちも、順番にに連れて行きます
まず、今日は、 I さんに預かって頂いているクッキー君です。
1ヶ月ぶりに会ったクッキー君 相変わらず、マイペースで可愛かったです
一度も泣くこともなく、とっても大人しくて、おりこうさんでした

実は、今、クッキー君の里親を検討されている方がいらっしゃいます
一旦、クッキー君の里親募集はお休みしますm(__)m
良いご縁となるといいな〜


そして、今日、クッキー君が接種した狂犬病予防ワクチンですが、
接種した後に「注射済票」を頂きます。
それから、わんこの登録時に発行される鑑札ですが、
23年度(4月〜)から、佐世保市の鑑札が変わりました。
以前のものに比べると、小さくなりデザインも可愛くなりました
これなら、小型犬にも装着しやすいですね

動物愛護管理法では、「所有者の明示」として名札等の装着が
飼い主の責務となっており、
狂犬病予防法では、「鑑札」と「注射済票」の装着が義務付けられています。
わんこが迷子になったときに、鑑札や迷子札の装着がなかったため、
飼い主が分からず、今もなお、日本全国の保健所で、
何10万匹ものわんこたちが殺処分されています…。
「鑑札」や「迷子札」は、わんこたちにとっては命綱です
飼い主さんの責任として、必ず付けてあげて下さいねm(__)m


【左】23年度〜  【右】以前のもの


こちらが地球生物会議ALIVEさんが開発された「迷子札&注射済票ホルダー」です。



クッキー君も、 「鑑札」「注射済票」「迷子札」をちゃんと装着しています

コミコミプレスさんの今月号(4月号)でも
わんにゃんたちが迷子になったときの対処法などレポートされています
どうぞご覧下さいm(__)m


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ