長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

狂犬病予防集合注射のお手伝い♪

今日は、畜犬指導員の業務で、狂犬病予防集合注射会場まで、
お手伝いに行ってきました
会場には、生活衛生課の課長さん、獣医師さん2名、
保健所の職員さん3名、畜犬指導員さんが後お一人来られていました。
私は、鑑札を付けていない飼い主さんへの呼びかけの他、
啓発チラシなども配布させて頂きましたm(__)m

この会場には、毎年、80匹位のわんこが来るそうですが、
今年は、59匹でした。
やはり、鑑札を付けていないわんこが多く見られました…
鑑札や迷子札の装着の重要性というものが、
飼い主さんへまんべんなく浸透していくことを願っています

今日は、たくさんのわんこたちとも会えたし、
生活衛生課の課長さんとも、色々とお話をすることも出来て、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました
また、これからの活動に繋げていきたいと思います

会場の様子の写真は、撮れなかったのですが
2年前に譲渡したホト君も、来てたので、
写真を撮らせてもらいました


子犬のときに譲渡したホト君…
ものすごく大きくなっていて、ビックリ


体は大きいけど、とっても可愛い笑顔を振りまいていました


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ