長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

ペキちゃん、狂犬病ワクチン&フィラリア予防開始

ちょっと遅くなってしまいましたが
今日はペキちゃんの狂犬病ワクチンの接種 と
フィラリア予防開始のため検査に行ってきました
ペキちゃんは、去年の11月末までフィラリア予防をしていたため、
検査結果は陰性 また、今年も予防を開始します

※ 通常、フィラリア予防開始時期は5月末が理想です。
    (その地域の気温によって多少の差はあります)
    ペキちゃんは1ヶ月遅れてしまいました…m(__)m


の待合室にてパチリ

ペキちゃんは長崎県管轄の保健所(佐世保市外)からの保護でしたので、
引取時に犬の登録が出来なかったため、
通常の狂犬病ワクチンの接種月までに犬の登録をしようと思い、
今日、犬の登録と狂犬病ワクチンの接種を実施しました。
そして、今日、病院で戴いたのが、今年から新しくなった佐世保市の鑑札です。
実物を見たのは、今日が初めてでしたが、
可愛くて小さくて、小型犬にも付けやすそうです


体重5.5�sのペキちゃんが付けると、こんな感じです。
(ちょっと写真が、見にくいですが

わんこ安心の3点セットをご紹介します

鑑札、狂犬病注射済票、迷子札です。
迷子札は、リンちゃんの飼い主さんが作って下さいましたm(__)m
どうもありがとうございます
表に名前、裏には、私の携帯番号が彫られてあります。

わんこに鑑札と注射済票が付けてあると、
迷子になって保健所に捕獲された場合でも飼い主さんが分かります。
更に、迷子札が付いていると、
保健所に捕獲される前に飼い主さんの連絡先が分かり、
すぐに飼い主さんの元へと帰れます。
この3点セットは、わんこにとっては命綱です。
飼い主さんの責任として、必ず付けてあげて下さいね。
そして、最近ではマイクロチップも普及してきましたので、
興味があられる方は、動物病院などにご相談されてみて下さいm(__)m


ペキニーちゃん♀ 推定年齢10歳位 体重5.5�s
狂犬病ワクチン済み 6種混合ワクチン済み フィラリア(−) 心音異常なし
左眼が白内障のため少し白くなっています。(目は見えています。)
椎間板ヘルニア治療済み ( 運動制限など再発防止が必要 )

サマーカット(のつもり…りこ作)をして益々可愛くなったペキちゃん
大人しくて甘えん坊で、マイペースです
あまり若くはないですが、まだまだ元気いっぱいです
ペキちゃんの里親さん募集中です

わんこの里親さんの条件はこちらです。
ペキちゃんの里親ご希望 や ご質問は、
長崎はっぴーあにまる☆メールフォームより、
よろしくお願いしますm(__)m


まだまだ、里親さんを募集しているわんこたちがいます
わんこたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ