長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

松君、介護

松君の本格的な介護が始まりました…
5月頃から、足腰が弱くなり、自分で立ち上がれなくなりました。
最初は、立ち上がってからしばらくは、
ある程度の時間歩くことが出来ましたが、
そのうち、壁に寄るかかり伝い歩きしか出来なくなり、
今では、ほとんど歩けず、寝て過すようになりました…

足腰が弱くなってからは、横になったままいつの間にかオシッコをして、
その度に、シャワーで洗っていましたが、オムツに切り替えてからは、
松君の体を汚すことなく、私も随分楽になりました。

食欲は、まちまちで、食べるときはたくさん食べます
でも、一人では上手に食べれないので、
ドッグフードを1粒ずつ口に入れてあげます。
松君は、缶詰など柔らかいフードより、カリカリが食べやすそう

仕事で長時間留守をするときは、頻繁に体勢を代えてあげられず、
床ずれを起こしてしまいましたm(__)m
今は、クッションなどを上手く使って、
床ずれが酷くならないよう工夫しているところです。

幸いなことに、松君は、小柄で抱っこが楽だし、夜泣きもなく、
大人しくておりこうさんなので、とても助かっています。
老犬の介護は大変だと聞いていましたが、
大型犬の介護されている方は、本当に大変だろうなと思います…m(__)m
私も、わんこの介護は初めてだけど、
私に出来る限りのことをしていきたいと思っています


、頑張ってるよ by 松


他にも、里親さんを募集しているわんこたちがいます
わんこたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ