長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

狂犬病予防集合注射のお手伝い その2

今日も畜犬指導員の業務で、担当地区の狂犬病予防集合注射会場まで、
お手伝いに行ってきました
今日は午前中はでしたが、
会場にはたくさんのわんこたちが待っていました。


こちらの会場には、、獣医師さん2名、保健所の職員さん、
それから、いつもと同じく、もう一人の畜犬指導員さんも来られました
今年も、友達のEちゃんに手伝ってもらい、
啓発チラシなどを配布させて頂きましたm(__)m

今年は、、去年より10匹程少なく、38匹程のわんこたちが来ました


大きくてとってもカッコ良い キング君 8歳
お耳の模様がとっても素敵でした
でも、早くお家に帰りたいな〜というお顔をしてました


うちの息子の同級生の女の子が連れてきていた トッポちゃん 8歳
なかなか美人さんでした

今日、会場に来ていたわんこたちは、
みんな飼い主さんに可愛がられていて幸せそうだったけど、
1匹だけ、何だかこちらの心が痛くなるようなわんこがいました…
体がすごく汚れていて、ウンチもついたままの老犬…

例え、鎖に繋ぎっ放しで、散歩にも連れて行かなくても、
ご飯だけ与えて、ほったらかしにしていても、
犬の登録をして、狂犬病ワクチンも接種していればいいのでしょうか…
(ここがドイツだったら、動物虐待にあたるだろうな…)
日本には、こんな飼い主がまだまだいっぱいいるんだろうな…

私は力不足で、出来ることは限られているけど、
このわんこを見て、
これからも、自分に出来ることをやっていこうと思いました…


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ