長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

狂犬病予防集合注射 その1

今日は、畜犬指導員の担当地区の狂犬病予防集合注射会場まで、
行ってきました
会場には、保健所の職員さん、獣医師さん1名が来られ、
今年も Kちゃんが啓発チラシなどの配布を手伝ってくれましたm(__)m


今日は、とっても良いお天気でしたが、
平日ということもあり、会場に来たわんこたちは17匹でした。
保健所からも、屋外で接種する集合注射よりも
衛生的な動物病院での接種を勧めしていますし、
そろそろフィラリア予防開始時期にもなるので、
年1回の健康チェックも兼ねて、
病院で狂犬病注射をされることも良いことだと思います

会場に来ていたわんこたちです


とっても大きかったけど、まだ生後8ヶ月の男の子レイ君
性格や仕草はまだまだ子供で、可愛かった〜


とっても落ち着いているハク君(2歳)
大人しくて動じず、堂々としてましたよ〜
去勢手術済みで安心です


4年前に譲渡したホト君
今日もお父さんとお母さんと一緒にで、とっても嬉しそうでした


ご近所のナナちゃん ルートと同じ今年で9歳です。
ナナちゃんは、今年もちょっとビビッてました
普段は、お腹を撫でてもらうのが大好きな可愛いわんこです


そして、最後は、16歳のラブちゃん
白髪混じりのお顔が、松君そっくりでした

大好きな飼い主さんと一緒に来ていたわんこたちは、
みんなとっても可愛かったです
今年も、後もう1ヶ所の会場におじゃまする予定です。


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ