長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

置き去りわんこ と 警察の対応

いつも暖かいメール や コメントをありがとうございます。
記事にしたいことがたくさんあって、お返事が後になってしまってすみません。

そして、今日も、記事にしたい出来事と遭遇してしまいました…。
決して望んでいる訳ではないのですが、
何故か今週は警察の方とご縁があります
前回の記事も全ての警察の方のことを書いている訳ではなく、
その時に対応された職員の方の内容について、私が思うことを書いていますので
ご了承頂ければと思いますm(__)m
市民の税金でお仕事をされている警察の方に、今の法律に沿って、
やってもらうべき仕事についてです。

またまた長文ですm(__)m

いとこのKちゃんより、朝から道沿いに繋がれているわんこがいるとのこと…
近くの工事現場の警備の方が、目撃されていたそうですが、
年配の女性(おばあさん?)が来て、わんこをポールへ繋ぎ、
しばらく、一緒に座っていたそうですが、
そのまま、わんこを置いて歩いて行かれたそうです。
警備の方も、用事でどこかへ行かれて、
すぐに迎えに来るのだろうと思われていたそうですが、
結局、その飼い主さんであろう方は、夜になっても戻って来られませんでした。

わんこが繋がれている間、近くのコンビニの方や工事現場の方、
近所の方が心配され、代わる代わるに、お水やフードを持って来て下さったり、
雨が降っても濡れないように、屋根を作ったり、毛布を持って来て下さったり、
気に掛けて何度も様子を見に来て下さったり、
皆さんの優しさに胸が熱くなりました

警察に連絡しても前回のことがあるので、
絶対に飼い犬としか思えないこの子でも、警察署で2週間預かることはなく
月曜日には保健所に連れて行かれることは分かっていました。

ただ、もしかしたら、失礼ですが痴呆の方が、そこにわんこを繋がれて、
分からなくなっているのかもしれない…
若しくは、誰かに拾ってもらおうと、人目に付くとこ捨てていったのかもしれない…
と、この二つしか考えられなかったので、
前者だったら、飼い主さん探しをしないといけないですし、
後者の場合は、動物遺棄で捜査の対象になると思い、警察へ通報しました。

電話に出られた当直の方は、案の定、
「こちらで預かっても、月曜日には保健所へ連れて行かないといけません」
というお応え。
「そちらの対応は分かっていますので、こちらで保護します。」と言うと、
また、それで終わりにして、電話を切ろうとされたので、、
「この子は、明らかに置き去りにされ、その現場を見られた方がいるので、
その捜査をされないといけないんじゃないですか?現場を見に来てください」
と言うと、こちらの連絡先を聞かれ、交番の方がやって来られました。

でも、さっき私が伝えたことは、この交番の方には伝わっておらず、
また、保健所へ引き渡す…という話から始まり、
動物遺棄の捜査のことは、自分たちは管轄ではないので分からないとのことで、
現場の撮影もお願いしましたが、カメラも用意されていませんでした。
でも、近所への聞き込みや、交番にわんこのポスターを張り、
飼い主さんを探すなど、出来る範囲でして下さるとのことでしたが…

そして、今度は、警察署の方が来られ、
わんこが繋がれている現場の写真を撮られて行きました。
そして、「動物遺棄は犯罪で、50万円以下の罰金である」ということを伝えると、
勉強不足で、それは知らないとのこと
聞き込み捜査など出来る限りのことはするが、優先順位があり、
人間のことが先で動物のことは後回しになってしまうこと
などを一生懸命に説明されていました…。
そして、「その飼い主を探して、あなたはその人に処罰を与えたいのですか?」
という愚問もされました。


環境省が作ったこのポスター
この法律を知らない警察の方もいるんですね…

そして、今日一日は、近所の方が預かって下さることになったので、
お散歩だけKちゃんと連れて行きました。
ずっと、おしっことウンチを我慢していたのか、済ませると上機嫌になり
ピョンピョン跳ねてて喜んでました
繋がれている時も、お散歩に行っている時も、
人やわんこに一度も吠えることもなく
おすわり も お手 も おかわりも出来る とってもおりこうさんです
自分の置かれている状況を分かっているのか、
時々、何かにすがるような寂しい目をしていました。

そして、また警察から電話がありました。
もしかして、飼い主さんが見つかったのかもと思ったら、
動物愛護法の動物遺棄のことを知らなかったので、調べたら、
私の言う通りだったということ、
でも、それも動物が弱るような遺棄をした場合しか
捜査の対象ににならないとのことでした。
何のための法律でしょうか…
また、後でゆっくり調べてみたいと思います。

そして、さっき言うのを忘れていたと言って、もう一度電話があり、
飼い主さん探しは、あくまでもそちらが主体であって、
こちらは、お手伝いと言う形で、飼い主さん探しのポスターの連絡先は、
私にして欲しいとのこと。

また、そういったポスターはこちらでは作れないかもしれないし、
そちらで作ったポスターも署長の承認がないと、
交番などには、張れないかも知れないということ。
そして、その承認を得るための申請を出しても
多分、許可は下りないでしょうということ…。
何が何でも、こちらは何も出来ませんということを伝えたくて必死でした。
ということで、警察の方がどこまでして下さるか分かりません…

話が長くなりましたが、
2週間、近所の皆さんと協力をし、この子の飼い主さんを探し、
見つからなかったら、里親さんを探したいと思っています



繋がれていた場所 : 佐世保市保立町 旧保立小学校校門前
性別 : オス  大きさ : 10�s位の中型犬
歯がきれいだったので、1〜3歳位でしょうか。
毛色はベージュ、耳が垂れていて、 尻尾は少し巻いています。
首輪は青色  赤い繋留用のワイヤーで繋がれていました。

このわんこに心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
長崎はっぴーあにまる☆メールフォームまで、よろしくお願いしますm(__)m


わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことが、
まだまだたくさんあります
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ