長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

トイプーちゃん改め、幸(さち)ちゃん我が家へ

お待たせしました〜
トイプーちゃん、改め、さっちゃんの可愛い写真公開です

before
(佐世保市役所のHPより了承を得て写真をお借りしています)

after

保健所でお湯で体を洗ってもらい、私が迎えに来るのを待っていたさっちゃん
職員さんが少しカットをして、毛玉を取ってくれてました

へは明日行く予定でしたが、急遽今日に変更、
その足でへ行ってきました
新しく出来たには、優しい先生と看護士さんがいました。
事情を話すと、丁寧に診察をしてくれました。

まず、足の状態は、「膝蓋骨脱臼」という病名でした。
膝のお皿が脱臼した状態で、内側に足が向いてしまうそうです。
手術で治るそうですが、他のケアの方が大切かもしれないということでした。

白内障と歯が抜けているのは、年齢的なもの。
やはり、10歳くらいだろうということでした。
検便異常なし、心臓異常なし。
体重は、やっぱり2�sでした。
2.5�s位が理想だそうです。

それから、新たに乳腺腫瘍が見つかりました。
今すぐ切除しないといけないというものではないけど、
ほおっておくことは出来ないので、近い内に切除することになると思います。

病院でも毛玉をたくさん取ってもらい、ダニがついていたので、
フロンラインをつけてもらい、抗生物質のお薬を処方して頂きました。

ストレスを与えないことが一番なので、
今日は家でのシャンプーはしない方が良いということ、
美容院でトリミングするのも、明日はやめた方が良いということ等
アドバイスを受けて、帰りには食事療法食の缶詰を10個も頂きましたー
ありがとうございましたm(__)m

さて、幸(さっちゃん)という名前ですが、、一時預かりのまりさんが考えてくれました
実は、私も密かに考えていた名前と同じでした。
これからは、幸せになるようにと願いを込めて…

一時預かりのまりさんへは、日曜日に行く予定です。
でも、の先生のお話では、もう少し落ち着いてからの方が良いかもというお話でしたので、
ちょっとまりさんと話し合ってみます。
私も次のわんこの保護のこともあるので…

それから…
皆さん、ブログなどに転載や応援ありがとうございます。
また、お返事やコメントが出来ずにすみませんm(__)m

一部のブログで、「トイプーちゃんは、里親さんが見つからなかったら、
保健所へ戻るかもしれない」という誤った情報が流れているようですが、
そういうことは、一切ありませんのでご安心下さい

さっちゃんの里親希望やお問い合わせは、このブログのメールフォームか
「長崎はっぴーあにまる」のHPのメールフォームからお願いします