長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

フィラリア予防の季節です。

5月も後半になり、フィラリア予防の季節になりました
フィラリアとは、蚊の媒介によって感染する寄生虫のことです。
その予防として、毎年、蚊が出始めて1ヶ月後から、
蚊がいなくなって1ヵ月後位まで、毎月1回の予防薬の服用が必要になります。
服用期間は、その地域の気温などでも変わって来ますので、
かかりつけの動物病院の先生にご相談下さいm(__)m
長崎県内だと、5月末〜11月末(12月始め)位がベストだと思います。
ポイントは、その年の一番最後の月を忘れずに、きちんと服用することです。
それから、その年の服用開始時には、毎年必ず検査が必要になります。

…ということで、うちの保護わんこたちも、フィラリア予防を開始します
今日は、リミちゃんの検査と予防薬の処方をして頂くために、
まで行きました

リミちゃんには、里親ご希望の方がいらっしゃるのですが、少し遠方で、
なかなかお互いの都合が合わなかったりで、
お届けの日が延びてしまいました
ですが、来月の半ば過ぎには、お届けに伺える予定です


じっとしていないので、なかなか写真が取れません


リミちゃんもすっかり大きくなって、12�sになってました〜

まだまだ、里親さんを募集しているわんこたちがいます
わんこたちに素敵なご縁がありますように
クリックのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ