長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆

悲惨な運命のわんこたち動物がいることを知りました。 不幸なわんこたち動物が一匹でも減るように!! その情報発信と活動報告を長崎の佐世保より綴っていきます。 皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

9/20〜26日は、 動物愛護週間です。

9/20〜26日は、 動物愛護週間 です。
普段、動物たちにあまり関心がない方も、この期間だけでも
動物たちのことを考える時間となってくれたら嬉しいです

そして、9月1日から改正動物愛護管理法が施行されました。
主な改正は、動物のネット販売では、対面説明が義務付けられました。
また、生後56日未満の子犬・子猫の展示販売(引渡し含)の禁止。
(H28年8月31日までは45日、それ以降法に定める日までは49日)

都道府県等(保健所やセンター)は、終生飼育に反する理由により
飼い主や業者から持ち込まれた犬猫たちの引取りを
拒否できるようになりました。
少しずつですが、
本当の意味での動物たちのための法律に変わってきています。
これからどんどん、
不幸な動物たちのいない社会になっていきますように


以下、環境省のホームページより抜粋です。


平成25年度動物愛護週間ポスター
最優秀作品 澤田久奈さん(東京都在住)

澤田さんのコメント
ペットは家族の一員で家族の中にペットの家
(一番安心できる場所)があることを伝えたいです。
温かさを子供が描いた風に表現しました。



わんにゃんたちの里親さん探しは、もちろんですが、
動物愛護の情報発信など、動物たちのためにやりたいことがあります。
ボチボチですが 自分の出来ることを頑張っています
クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ